1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 革新的!次期副大統領カマラ氏の夫が「セカンド・ジェントルマン」へ

革新的!次期副大統領カマラ氏の夫が「セカンド・ジェントルマン」へ

  • 2020.11.18
  • 375 views

今回の大統領選で、ジャマイカとインドのルーツを持つ女性として、アメリカ史上初めて副大統領になることが確実となり、注目されているカマラ・ハリス上院議員。だけど実はハリス氏だけでなく、夫であるダグ・エムホフ氏もユダヤ系の男性として、アメリカ史上初めてのセカンド・ジェントルマン(セカンド・ハズバンド)になるそう!

View this post on Instagram

A post shared by Kamala Harris (@kamalaharris)

先日、エムホフ氏が、グローバルな法律事務所「DLA Piper」での弁護士の仕事を大統領就任式(2021年1月20日)までに辞めて、妻のキャリアをサポートし、セカンド・ジェントルマンの仕事を全うすることを表明したと『Insider』が報道。

政治家の配偶者は、役職もなければ給与もなく、何かの責任を正式に問われているわけではない。だけどそれはある意味、エムホフ氏がフレキシブルに、このポジションを自分で定義できる自由があるとも言えるそう。

アメリカのライダー大学コミュニケーション学の教授で、『The President's Partner: The First Lady in the Twentieth Century』の著者でもあるマイラ・グティン氏は『Insider』にこう説明。

「セカンドレディとして積極的に活動した人もいましたが、(ファーストレディ同様)何も決められてはいないので、何も義務ではないのです」
「彼が妻の副大統領としての政治的キャリアをサポートしたいと思っていることは分かっています。今後の議題やこの政権が今目の前にあることを考えると、これは重要になってくるでしょう。ダグ・エムホフ氏の今後の動きは見逃せません」
View this post on Instagram

A post shared by Doug Emhoff (@douglasemhoff)

今回このエムホフ氏の行動が注目されているのは、男性が女性の政治的キャリアを優先するのは、前例にないことだったから。

「そこへ今、地位の高い仕事に就いていて、その仕事を辞めるという男性が現れました。これはある意味、革命的なことです」

エムホフ氏は何年も弁護士として活躍し、顧客には世界的な製薬会社「メルク・アンド・カンパニー」などの大企業などが含まれている。ハリス氏が副大統領候補として、選挙活動を8月から始めることが決まってから、すでに休職もしていたそう。

InstagramやTwitterのプロフィールには「@kamalaharris hubby(カマラ・ハリスの夫)」と明記し、仲のいい姿を投稿。

10月の『Marie Claire』でのインタビューでは「私は過度に政治的ではありません。私は過度な夫なんです」と答えたんだとか♡

View this post on Instagram

A post shared by Doug Emhoff (@douglasemhoff)

エムホフ氏のこの行動は男性の新しいロールモデルにもなるはず。パートナーの熱意や野心をサポートし、成功しても恐れることがないこの姿に、グティン氏はこうコメント。

「これは新しいこと。私たちは今まで、政治家の配偶者を非常にジェンダー的なステレオタイプで見ていたのです」

性別のステレオタイプを変えていく今の時代。ハリス氏の副大統領としての活躍はもちろんのこと、エムホフ氏のセカンド・ジェントルマンとしての姿、そしてパワーカップルである二人に今後も注目していきたい♡

元記事で読む
の記事をもっとみる