1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼の本音は『手』にあらわれる!手元のものをいじる男性の心理3選

彼の本音は『手』にあらわれる!手元のものをいじる男性の心理3選

  • 2020.11.17
  • 4649 views

彼氏が何を考えているのか分からないと悩んだ経験がある人は多いことでしょう。実は、彼の本音は行動で見抜くことが可能です。そこで、ここでは手元のものをいじっている時の男性の心理を説明します。

無言で手元にあるものを触っている

デートをしている際に、彼が何もしゃべることなく手元にある物をいじっていることありませんか?

会話に反応することなく手元のペンやコップをずっと触り続けている場合、退屈している心理状態が考えられます。デート自体や会話に退屈していて、もっと楽しい時間を過ごしたいと思っている可能性が高いです。

女性に対して「つまらない」と言葉にして伝えることに抵抗を感じているために、無言で知らせているということです。基本的に男性本人は無自覚で行っていることが多いので、仕草に気づいたらリードしてあげるといいでしょう。

喋りながら手元のものをいじっている

男性が楽しくお喋りしながら手元にあるものを頻繁にいじっているケースは、どのような心理状態であることが考えられるのでしょうか。見た目は非常に機嫌がいいことから、男性は楽しい時間を過ごしているように思われがちです。

しかし、実は大変な緊張状態にある可能性が高いです。緊張している状態を女性に悟られないようにするために、不自然に饒舌になって手元で無意味にものを触っていると考えられます。

つまり、初めてのデートだったり、大好きな女性と会話していて気持ちが高ぶっていたりしている時に生じやすい仕草だと言えます。男性はかなりの緊張状態にあるので、さりげなくリラックスできるように配慮してあげると良いでしょう。

指をぽきぽきと鳴らすケース

カフェなどで会話をしている時に、男性に指をぽきぽきと鳴らされた経験がある女性は多いかもしれません。指を鳴らされると不快感を感じてしまう人もいるでしょう。

ただこのような仕草にもきちんとした意味があります。男性が指をぽきぽきと鳴らすのは、自分の力を好きな女性に誇示したいという心理が隠れています。あるいは、自分を相手にかっこよく見せたいという心理状態です。仕事で達成した成果や学生時代の自慢話などをされる可能性が高いといえるでしょう。

男性は、心の内側を言葉にして話してくれないことが多いですよね。なので、デートをしている時に何を考えているのか分からず、戸惑ってしまう女性は多いことでしょう。上記では手元のものをいじる心理をいくつか紹介したので、デートで困ったときには参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる