1. トップ
  2. グルメ
  3. 〈シャトレーゼ〉の本格プレミアムケーキで彩る、ちょっぴり大人なおうちクリスマス。

〈シャトレーゼ〉の本格プレミアムケーキで彩る、ちょっぴり大人なおうちクリスマス。

  • 2020.11.17
  • 5962 views

山梨から土地の恵みを活かした素材のスイーツを全国に届けている〈シャトレーゼ〉。全国に500店舗以上を展開し、その人気は止まることを知りません。そんな〈シャトレーゼ〉から今回ご紹介するのは、一人一人のニーズに合わせたバリエーション豊かなクリスマスケーキ。専属シェフが手がける自慢のケーキの中から、2種類を試食レポートします!

「Xmas ジュエルフーズ」(直径23cm×15cm・12,000円)。 ※事前予約必須、先着500個限定。
「Xmas プレミアム苺デコレーション」(直径15cm・4,500円)。

今季のクリスマスケーキだけでなんと45種類のフレーバーを用意しているという〈シャトレーゼ〉。中にはアレルギーに対応した卵・小麦粉不使用のケーキや、糖質オフなケーキもあるそう!そんなバラエティに富んだラインナップの中から今回Hanako読者におすすめしたいのは、華やかで贅沢なクリスマスを楽しんでもらうために生まれた「プレミアムケーキ」。ジューシーな酸味が魅力的なベリーを使用したちょっぴり大人なクリスマスケーキです。

今回試食したのはこの2種類!

左から「Xmas プレミアムショコラノエル」(長さ19cm・3,800円)、「Xmas ノエル・ド・ヴァンブラン」(直径15cm・4,500円)。

ぷるんとした真っ赤なラズベリーナパージュが美しい「Xmas ノエル・ド・ヴァンブラン」は、〈シャトレーゼ〉で人気の、自社ワイナリー直送の樽だし生ワインをムースに仕込んだ大人なケーキ。豊かなシャルドネの香りと共に、濃厚なベリーの味わいが口いっぱいに広がります。スポンジに隠れたアーモンドの香ばしさもじんわり加わって、時間の経過と共に味わいが奥深いものに。

切り分けて横から見てみると、その高さのボリュームに驚くはず。何層もの層が重なってかなり高さのあるケーキになっています。口当たりは軽やかなので見た目のインパクトに反してぺろっと完食。白ワインバニラムースの下に仕込まれたラズベリーのコンフィチュールが、甘さと酸味のバランスを整えてくれているようです。
ペアリングドリンクとしてシャンパンを選んで、特別感を更にプラスするのもおすすめ。

カリブ地域産のカカオ豆を使用した〈Xmas プレミアムショコラノエル〉。シェフのこだわりは、66%カカオ分のフランス産クーベルチュールチョコレート。バランスの良いビターさがクセになります。外側にはチョコレートを霧状に吹きかけて変わった質感を出し、宝石箱のようなデザインに。チョコ好きにはたまらない逸品です。

断面はチョコムース、カカオニブ入りチョコクランチ、ラズベリーコンフィチュール、アーモンドチョコビスキュイが層になっています。各層を同時に一口でいただいて、複雑に絡み合う素材の調和を楽しむ食べ方がおすすめ。
また、冷蔵庫から取り出して10〜15分経ってから食べると、より口溶けの良いしっとりとしたチョコレートになり、濃厚感もアップ。コーヒーや紅茶はもちろん、ブランデーやウイスキーなどをお供にしても良さそう。気分に合わせて色んな楽しみ方ができるケーキです。

自分好みのクリスマスケーキを探してみよう。

今回ご紹介した「プレミアムケーキ」は、12/16まで予約受付中。(電話・店頭での予約となります。)その他にもファミリー向けのバラエティ豊かなケーキや写真映えするかわいいプチケーキなど、自分にあったクリスマスケーキがきっと見つかるはず。お渡し日が種類によって違うので、詳細は公式サイトからチェックしてみて。

〈シャトレーゼ〉
公式サイト

元記事で読む
の記事をもっとみる