1. トップ
  2. 恋愛
  3. 北向きの玄関に置くと風水的に良いインテリア特集!運気アップに効果的なのは?

北向きの玄関に置くと風水的に良いインテリア特集!運気アップに効果的なのは?

  • 2020.11.17
  • 22037 views

北向き玄関の風水インテリア特集

一般的に北向きにある玄関は風水的にもあまり良くないといわれています。しかし家を建てた後に気が付いたり、すでにマンションに住んでいたりと気がつかなかった人も多いでしょう。でも安心してください。

北向きの玄関でも運気がアップするインテリアがあれば問題ありません。そこで今回は北向きの玄関におすすめのインテリアを大特集。運気アップに効果的なインテリアをたくさん紹介するので参考にしてくださいね♪

北向き玄関の風水インテリア☆照明

ランタン風でおしゃれな風水インテリア

おしゃれな照明は北向き玄関におすすめで、少し明るめの色合いにすると効果的です。裸電球のような照明がGOOD。

また北側に玄関がある家は、暗くならないように明かりをずっとつけていると良いでしょう。

電気代が少しもったいないと感じるかもしれませんが、運気が下がることを考えれば安いかもしれませんね。

ペンダントライトで風水インテリア

玄関が北向きの場合は恋愛運や結婚運が下がってしまうといわれています。結婚をしている人は風水的に家庭に亀裂が入ってしまう可能性もあるのです。

そのためなるべく明かりがよく見えるような照明が玄関にあると良いでしょう。シンプルで可愛いデザインのペンダントライトは、温かいぬくもりのある照明です。

星形の可愛いライトの風水インテリア

21世紀のラッキーカラーであるゴールドや白色のライトを設置しましょう。

また五角形の星型は風水的にも幸運を呼び寄せるパワーがあるといわれています。

今使用している照明が少し暗い時は、セカンドとしてこのようなライトを使うと良いですよ。北側の玄関はなるべく明るくするのがポイント。

北向き玄関の風水インテリア☆マット

北側玄関の外にも風水インテリア

家の中に悪い運気が入らないように、北側の玄関口にマットを引くと良いでしょう。なるべく色鮮やかな柄のマットにするのがポイントです。

このマットはニトリで販売されている玄関用のマット。これなら家から出る時や帰ってくる時に嬉しい気分になりますよ。

汚れたらこまめに洗うようにしてくださいね。

白色を基調としたマットで風水インテリア

北の玄関には明るい印象になる白系の色が効果的です。これはもともとキッチンマットではありますが、玄関にぴったり収まれば問題ありません。

白は汚れが目立ちこまめに洗えるので、いつも清潔な状態を保てます。

暗い印象になりがちな北の玄関におすすめです。掃除する時は換気をしながら空気の入れ替えをしましょう。

ふわふわな素材のマットで風水インテリア

優しい印象のあるふわふわの素材で、なるべく丸い形をしたマットがおすすめです。

水の気が多くなってしまう場所なので、赤色のものを置いてしまうと運気が下がる可能性があります。

マットの色と形に気をつけながら購入すると良いでしょう。また上質な素材のものも北玄関におすすめです。

北向き玄関の風水インテリア☆植物

クリスマスローズの風水インテリア

北に玄関がある時は花を飾って運気をアップさせましょう。冷たい印象になってしまう青い花はなるべく避けるようにして、温かい色合いの花を飾りましょう。

桜など旬の花でもOKです。クリスマスローズのような白い花は、北玄関に向いているインテリアとして活用してくださいね。

クリスマスローズは寒さにも強いのでおすすめです。

ガジュマルで風水インテリア

風水で北は「水」を表し、寒くて寂しいという意味も含まれています。

ガジュマルは寒さに強い観葉植物なので、北玄関に置いても負けないくらいの強い生命力がありますよ。

しっかりと根を生やして強いパワーにしてくれるため、玄関に置くと良いでしょう。比較的育てやすい観葉植物なので初心者にもおすすめです。

北側の玄関に!ユリの花で風水インテリア

オリエンタルな印象のユリは、とても良い香りを放つ人気の植物です。

ユリには白やピンク、黄色などの色がそれぞれあるので、自分の好きな色を選んで飾ってみてください。

柔らかい印象の色が効果的なので、運気が下がらずに済むでしょう。1輪だけでも印象的なユリの花を玄関に置いて優雅な雰囲気にしてみてくださいね。

北向き玄関の風水インテリア☆鏡

木の温もりがある鏡で風水インテリア

北玄関に鏡を置くことで恋愛の運気がアップします。肌のぬくもりが感じられる色を選べば、風水的にも良い効果が現れるでしょう。

この鏡はニトリのもので、丸い形をしたのが特徴です。棚に立てかけても良いですし壁にかけても良いですよ。

出かける時にこの鏡を見ると笑顔になること間違いなしです♪

シンプルな色合いの鏡で風水インテリア

北玄関はどうしても寂しい雰囲気になってしまいます。そのため、このような丸い形が柔らかい効果を生み出してくれますよ。

毎日鏡を磨いて運気をアップさせてくださいね。ニトリのプチプラな鏡を設置しておしゃれな雰囲気を出しましょう。

風水だと北玄関はあまり良くないと言われていますが、メリットもたくさんありますよ♪

北玄関は3COINSの鏡で風水インテリア

北玄関にはなるべく鏡を設置して幸運を引き寄せましょう。何もしなければ運気が下がってしまうので、鏡を置いて効果を高めてください。

白い色は風水的にも良いので、白い鏡がおすすめです。ドアの真正面に置かなければ左右どちらに置いても良いですよ。

立て掛けられやすい六角形の形になっています。

北向き玄関の風水インテリア☆置物

木の置物でおしゃれな風水インテリア

あまり物がないと寂しい印象になってしまうので置物がおすすめです。木のぬくもりが感じられるような暖かい印象の置物があると良いですね。

植物も設置できるような形になっているので、風水的にも運気が上がりやすいですよ。北玄関にはこのような置物を置いて華やかにしてくださいね♪

猿の置物で運気アップの風水インテリア

猿は山の神の化身といわれていて、縁起の良い置物としても有名です。運気が落ちやすい北玄関に猿の置物を置いて幸運を呼び寄せましょう。

色はラッキーカラーのゴールドもおすすめです。猿がお皿を持っていて物を置けるようになっていますよ。猿の置物を見つけたら北玄関に置いてみてくださいね。

フクロウの置物で風水インテリア

フクロウは昔から霊感のある猛禽類といわれています。そのため悪い運気を察知して良い運気だけを取り込んでくれる役割があるのです。

フクロウの置き物を見つけたら北玄関に飾ってみてはいかがでしょうか。

風水でも縁起が良いフクロウの置物を見つけて気の流れをうまく回しましょう。落ち着いた茶系の色も良いですよ。

北向き玄関の風水インテリア☆絵画

有名な画家の絵画で風水インテリア

風水において絵を飾ると運気が上がるといわれています。黄色は北玄関に良いとされるカラーなので、ひまわりの絵を飾って効果をアップさせましょう。

棚がなく何も物を置けない玄関に絵を積極的に飾りましょう。特に有名な画家の絵は例えレプリカだとしてもパワーが溢れているのでおすすめです。

子供が描いた絵の風水インテリア

北玄関は家庭運が下がりがちな場所なので、家族の温まるような絵を飾って華やかにしましょう。

木の額に入れたり優しい色合いの板に貼ったりすることで温かみが出ます。

風水ではあまり良くないといわれている北玄関ですが、様々な工夫をすることで反対に運がアップしますよ。植物も飾って明るい雰囲気にしてくださいね。

柔らかい雰囲気の風水インテリア

風水もありますが自分がハッピーになるようなものを飾ることで、運気がそれだけで上がりますよ。

北玄関から入って左側に靴棚がある時は、右側に絵を飾るのがおすすめです。

また毎月それぞれ絵を変えていくことで、気の流れが良くなります。暗い印象の絵だけは避けるようにしてください。なるべく暖色系が良いですよ。

北向き玄関の風水インテリアまとめ

インテリアによって運気が変わってくるので不思議ですよね。これから家を探す人であれば北玄関を避けることができますが、もともと北玄関に住んでいる人は工夫をして運気をアップしましょう。

外観には植物を置くなどして華やかな雰囲気にしてみてください。これらの風水インテリアは北向き玄関に住んでいる人におすすめです。ですが風水ばかりにとらわれないで気持ちよく生活することも大切ですよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる