1. トップ
  2. レシピ
  3. フルーツグラノーラ美肌づくり!簡単ひと手間レシピ

フルーツグラノーラ美肌づくり!簡単ひと手間レシピ

  • 2015.5.26
  • 814 views

モデルや芸能人にもファンが多いフルーツグラノーラ。写真共有サイト「インスタグラム」でも多くの掲載をみることができ人気の高さを知ることができます。美肌やダイエットに効果があると話題になっているフルーツグラノーラは、コンビニでも購入できるので便利ですよね。そのまま食べても美味しいフルーツグラノーラの魅力と、さらに美味しくなる簡単レシピをご紹介します。

■フルーツグラノーラって何?

オーツ麦やライ麦、玄米などの穀物を焼き上げたシリアルの一種。それに乾燥させたフルーツとアーモンドなどのナッツ類をミックスさせたのがフルーツグラノーラです。

■食べる美容液!フルーツグラノーラ

フルーツグラノーラの主原材料であるオーツ麦は、タンパク質や脂質の他、「代謝のビタミン」との別名があるビタミンB群や鉄分、カルシウム、食物繊維などの栄養素がバランスよく含まれています。精製されていない麦や玄米は血糖値をゆるやかにしてくれる効果もあります。ドライフルーツには豊富なビタミンと食物繊維、ナッツ類に多く含まれるビタミンEにはエイジング効果や抗酸化作用があり、美しい肌をつくるためには欠かすことができないものばかりです。まさに食べる美容液! ファンが多いのも納得です。

■簡単美味しい!フルーツグラノーラレシピ

そのままでも美味しいフルーツグラノーラですが、ひと手間かけてあげるだけで見た目も美しく、さらに美味しい一皿ができます。

<材料>

フルーツグラノーラ 50g

ヨーグルト 50ml

お好みのフルーツ 適宜

(あれば)ミントなどのハーブ類 適宜

<作り方>

(1)フルーツグラノーラをお皿に丸くなるように置きます。

(2)その上にヨーグルト、お好みのフルーツやミントをトッピングしたら完成です!

さらに美容効果UPを狙いたいならハチミツをプラスアルファすることをオススメします。

ビタミンB群やビタミンCの他、カルシウムや鉄など高い栄養成分が含まれるハチミツですが、フルーツグラノーラの甘みもあるので大さじ2分の1~大さじ1程度にするといいですね。

今回はオーソドックスなレシピをご紹介しましたが、フルーツグラノーラをサラダに少量のせて食べても食感がユニークで美味しいですよ。

いかがでしたか? 美肌効果の他にも、食物繊維が多く含まれているので便秘解消や貧血の予防などにも効果がある話題のフルーツグラノーラ。ぜひ試してみてくださいね。

(生井理恵)