1. トップ
  2. レシピ
  3. ほっこりおうちカフェに!ホットケーキミックスで簡単「紅茶のパウンドケーキ」

ほっこりおうちカフェに!ホットケーキミックスで簡単「紅茶のパウンドケーキ」

  • 2020.11.17
  • 4755 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。これからの時季、温かい飲み物と一緒に食べると美味しいパウンドケーキ。ホットケーキミックスを使ったら、混ぜるだけでとってもお手軽に作れちゃいます。今回は、ホットケーキミックスで作る、紅茶のパウンドケーキをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約50分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約360円(20cmスリムパウンド型1台分)

パウンドケーキとは

パウンドケーキは、小麦粉・卵・砂糖・バターの分量が同量の1ポンドで作られる、イギリスの家庭で焼かれてきた、伝統的な焼き菓子です。

分量が同量なので覚えやすいですよね!

ホットケーキミックスで簡単!紅茶のパウンドケーキ・レシピ

手間のかかるパウンドケーキだって、ホットケーキミックスを使ったら、材料をどんどん混ぜるだけで簡単に作れちゃいます!

ホットケーキミックスを使うのでもちろん失敗知らず!混ぜるだけなのに、ちゃんとふんわりと膨らんで形もよく焼き上がります。

材料(20cmスリムパウンド型1台分)

ホットケーキミックス 150g

卵 2個

砂糖 大さじ3杯

紅茶の茶葉(ティーパック) 2pack(4g)

バター 100g

下準備

・型にオーブンペーパーを敷いておく。

・バターを耐熱容器に入れ、600wのレンジで1分加熱しておく。(溶かしバター)

・オーブンを170℃に予熱しておく。

作り方
michill

① ボウルに卵を割り入れて砂糖を加え、よく混ぜ合わせます。

michill

② ホットケーキミックス・紅茶の茶葉を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

michill

③ 溶かしバターを加えて、底から生地をすくうように混ぜ合わせます。

michill

④ オーブンペーパーを敷いた型に③を流し入れ、予熱が完了したオーブンに入れて25〜35分焼成します。

※生地に竹串を刺して、何も付いて来なければ焼き上がりです。生っぽい生地が付いてきたら焼き時間を増やして下さい。

※また、焼き色がきつね色になったら、それ以上焦げ過ぎないように、アルミホイルをかぶせて焼いて下さい。

michill

⑤ 焼き上がったら熱いうちに型から取り出し、ケーキクーラーに乗せて冷まします。

⑥ 食べやすい厚さにカットしたら完成です。

焼きたてはふんわりとしていて、ひと晩置くとしっとりとしてきますので、時間の経過とともに変化する食感を味わうのも楽しいですね。

今回ご紹介したレシピは、紅茶の香る甘さ控えめなパウンドケーキになっています。7分立てに泡立てた生クリームを添えても美味しく頂けます。

一緒に添える飲みものは、ほっと一息つけるホットミルクやミルクティーがオススメです♡

これから寒くなる季節のおやつに、ぜひこの紅茶のパウンドケーキを焼いて、暖かい飲み物を添えて、ほっと一息ついてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる