1. トップ
  2. レシピ
  3. 子供が喜ぶ人気の鍋レシピ18選!親子で一緒に食べやすい美味しい味付け♪

子供が喜ぶ人気の鍋レシピ18選!親子で一緒に食べやすい美味しい味付け♪

  • 2020.11.17
  • 1575 views

子供が喜ぶ人気の美味しい鍋レシピ特集

冬に登場回数が増える鍋ですが、なぜか子供があまり食べない時もありますよね。その理由には熱いということと、苦手野菜がたくさん入っているということが考えられます。

お手軽にできる鍋なのに子供が食べてくれないとなると困りものです。そこで今回は子供が喜ぶ人気の鍋レシピを紹介します♪

親子で一緒に食べやすい美味しい味付けの鍋をピックアップしました。早速どのような鍋があるのか見ていきましょう!

子供が喜ぶ人気の美味しい鍋レシピ☆鶏肉

旨味がたっぷり!人気のトマト鍋

子供が好きな鍋はやはりトマトを使った鍋ではないでしょうか。鶏肉やキノコも入れて具沢山にしています。

トマトは子供におすすめの食材なのでたくさん活用してくださいね。鶏肉の旨味やキノコのエキスがしっかりと入っていて美味しく食べられます。

熱いのでフーフーさせてから食べさせてあげましょう。

簡単な作り方!ワンポットで鍋焼きうどん

うどんが好きな子供におすすめなのが、お手軽に作れる鍋焼きうどんです。鶏肉をたくさん使用してボリューム満点にしています。

また子供が大好きな卵も入っているので、たくさん食べてくれるはず。

鶏肉と野菜を先に炒めて味付けをしてから水とめんつゆで煮込んでいるため、しっかりしたテイストになっています。

可愛くアレンジ!野菜たっぷり鶏塩鍋

様々な具材を可愛く仕上げたおすすめのレシピです。大根を雪の結晶のようにカットしたり、ピックを刺したりと子供が見て楽しめるような工夫をしています。

肉団子の中には普段子供が苦手意識を持っている椎茸やにんじんなどを入れて、食べやすいようにしましょう。

この鍋なら子供が喜んで食べてくれること間違いなしです。

おすすめのレシピ!人気の鶏団子鍋焼きうどん

鶏団子とうどんが合わさった人気のレシピです。さらにエビも入っているので子供が好きそうなものばかりの鍋に。

うどんはが入ることで食べ応えが出て、これだけでもお腹がいっぱいになるでしょう。

鶏のおだしがしっかりと効いていて、大人も美味しく食べられますよ。これなら子供がたくさん食べてくれそうですね。

美味しいレシピ!唐揚げ鍋焼きうどん

子供に人気のある唐揚げを入れた絶品の鍋です。大胆にたくさんの唐揚げを入れることでボリュームがアップします。

唐揚げは市販のものでも良さそうですね。真ん中には卵を落として子供が好きそうなメニューに仕上げています。

この組み合わせは意外と合うので、また作りたくなる一品です。野菜もたっぷり加えてバランスを取りましょう。

おすすめ!鶏胸肉ともやしの美味しい白湯鍋

とろっとした食感のスープで子供にも人気のある鍋を作りませんか?鶏肉に片栗粉をまぶしているので、自然とスープにとろみがつきます。

もやしもたっぷり加えて栄養満点に仕上げましょう。少し熱いので冷ましてから子供に食べさせてくださいね。

あっさりした白湯スープは食べ飽きない美味しさです。

子供が喜ぶ人気の美味しい鍋レシピ☆豚肉

美味しいレシピ!豚ネギ巻き鍋

子供が目を引くような人気の鍋を作って、たくさん食べてもらえるような工夫をしましょう。

ネギを豚肉で巻いてネギツリーにしているので、楽しく食べられる一品です。遊び心のあるような料理がおすすめですよ。

子供が好きなマロニーを〆にたくさん入れて食べてもらってくださいね。その他にもキノコや野菜などを入れて具沢山にしています。

おすすめの作り方!人気の肉タワー鍋

まるでレストランで食べに来ているかのようなおしゃれなレシピです。お肉の下には野菜がたっぷりと入っていて、バランスの取れた一品に。

子供が好きそうなデコレーションも施して豪華にしてくださいね。お肉は豚バラを使用しても良さそうですね。

人気のレシピで美味しいですよ。子供のテンションも上がる鍋に♪

クルクル可愛いおすすめのお花畑鍋

子供が食べやすいように具材を一つずつ巻いたレシピです。鍋の中に所狭しと詰め込んで賑やかにしてください。

子供は鮮やかな色合いが好きなので、これならたくさん食べてくれるでしょう。にんじんや紅芯大根などを使ってなるべく華やかに。

キノコを少し覗かせると可愛いですね。下にもたくさんの具材を敷き詰めています。

アレンジレシピ!大根でミルフィーユ鍋

大根と豚肉を交互に並べたおすすめの作り方です。子供が好きな味付けに仕上げて作ってくださいね。大根で作ることで豚肉がさっぱり食べられます。

大根を薄くカットすると早く火が通ります。ネギもたくさん入れて栄養を補ってくださいね。

子供は見た目が美しいと喜んで食べてくれるので、このような鍋があると重宝するでしょう。

おすすめ!大根おろしアートのミルフィーユ鍋

大根おろしでほろ酔いのクマさんを乗せた人気のレシピです。鍋に浸かったクマさんは子供の心をわしづかみにするはず。

徳利やお猪口もセットにして可愛く仕上げてくださいね。ほっぺたは醤油などで色付けすると良いかもしれません。

崩して食べると子供に怒られてしまいそうですが、これなら楽しい食事ができますよ♪

美味しい!人気のシャンタン肉味噌豆乳鍋

しっかりしたテイストの肉味噌が入った人気の豆乳鍋です。子供が好きな味付けなのでたくさん食べてくれますよ。

作り方はとても簡単ですぐにできます。お好みで厚揚げや青梗菜などを加えて栄養をプラスしてくださいね。

ラーメンを入れると子供も喜ぶ一品に。中華調味料のシャンタンがあればすぐに作れるレシピです。

子供が喜ぶ人気の美味しい鍋レシピ☆洋風

人気のレシピ!魚介の洋風鍋

いつもの鍋を食べてくれないのであれば、洋風にアレンジをして作るのもおすすめです。

エビやあさりなどの魚介類は子供が好きな食材なので、鍋の具材にすると良いでしょう。トマトの酸味がありますが魚介の美味しさがうまく調和されています。

パンと一緒に合わせて食べられるような鍋ですよ。子供にはエビの殻を剥いて食べさせてくださいね。アレルギーがなければ作りたい一品です。

鮭と白菜の美味しいカマンベールチーズのせ

カマンベールチーズを大胆に入れた人気の作り方です。子供はチーズが大好きなのでこの鍋を作ってあげるとたくさん食べてくれますよ。

コンソメベースで味付けをしていて、食べやすくしています。鮭の旨味と白菜の甘味がマッチして絶妙なテイストに。

とろっと溶けたチーズが絶品です。子供が好きな具材で勝負をしましょう。

お祝いのご飯にも合う!チーズトマト鍋

たっぷりの具材を入れた人気のレシピです。子供が食べやすいように洋風にアレンジをしています。子供が好きなソーセージやエビなども入れてくださいね。

他にも野菜やキノコが入っていて栄養バランスが取れている鍋です。

これなら飽きずに食べられて、最後の〆にはリゾットもできますよ。イベントにも活用できるレシピです。

美味しい作り方!トマトカマンベール鍋

チーズが好きな子供におすすめなのがこの人気のレシピです。トマトとチーズの相性は抜群なので鍋の具材にしてしまいましょう。

チーズがだんだんとろけていき、食べやすくなりますよ。子供はカルシウムをたくさん摂取させたいので、このレシピはおすすめです。

飽きさせないように工夫をして、美味しく食べてもらいましょう。

おすすめの味付け!魚介のトマトチーズ鍋

まるで宝石箱のような鍋は子供のテンションが上がるおすすめのレシピです。あさりやエビなどの具材の他に、子供が好きなものばかりを入れています。

スープが見えないくらいの具材を入れて豪華にしてくださいね。食べやすいように大きさを切り揃えて加えましょう。

リボンの形をしたショートパスタも子供が好きそうな食材です。

美味しいレシピ!トマト串の鍋

カラフルな食材を使って串に刺した人気のレシピです。これなら子供と一緒に作っても良さそうですね。

とろけるチーズを少しつけながら味付けをして美味しく食べましょう。楽しく作りながら美味しく食べられる鍋はおすすめのレシピです。

いろいろなアイデアを出しながら作るのも楽しいですよ。一度は作ってみたい一品。

子供が喜ぶ人気の美味しい鍋レシピまとめ

鍋をあまり食べてくれない子供のために、ちょっとした工夫で鍋を作ってみましょう。子供が好きそうな具材やデコレーションをして華やかに見せると食べてくれますよ。

鍋といってもたくさんの種類があるので、これらの中からチョイスして作ってみてくださいね。冬は温かい鍋料理を作って栄養をたっぷり摂取するのがおすすめです。野菜も少し工夫をして子供に食べてもらいましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる