1. トップ
  2. 恋愛
  3. かに座の「自己肯定感」の高め方。心が軽くなるヒント

かに座の「自己肯定感」の高め方。心が軽くなるヒント

  • 2020.11.15
  • 4607 views

毎日の生活の中で、うまくいかないことが続くと、自分に自信が持てなくなったり、自分のことをマイナスにとらえてしまうこと、ありますよね。

このコラムでは、心が沈んだときにちょっと楽になるヒントと自信を得る方法を、星座別にお伝えしていきます。

今回は「かに座」。かに座さんの、ポジティブな性質を客観的にみていきましょう。自己肯定感を高め、自信を持つことにつながりますよ。

かに座の基本性格

かに座は、寄せては返す波のような動きのある水の性質をもつ星座。感受性がとても豊かで、外からの刺激によって穏やかに、ときには激しく感情が変わります。

あまり知らない人に対しては冷たく静かですが、慣れている人にはとても親切。優しく、まるで母親のように穏やかに包み込もうとします。

かに座は、気配り上手で、細かいことによく気が付きます。たとえば、取り皿がないとスッと用意したり、咳をしたらアメを差し出したり、かゆい所に手が届くほどのサポート力で相手を応援します。目立たないけれど頼りになる星座なのです。

水の性質は、感情をとても大切にします。相手が快適に過ごせるように、思いやりや気配りをもって献身的に尽くします。好きな人の喜ぶ姿を見ることが、かに座の喜びでもあるのです。

かに座が自己肯定感を高めるためには

かに座の本分は、「安心できる世界で、大切な人と共感しあうこと」です。

親しい仲間を一緒にいることが至福の時間。大勢すぎると精神的に疲れてしまうので、多くても5~6人程度の少人数グループが◎です。

かに座は、自分のためより「誰かのため」に働くことで、実力以上の力を発揮します。困っている人がいたら、積極的にサポートしましょう。「声を掛けたらお節介かな」と心配する必要はありません。必要がなければ断られるだけなので、気軽に声をかけて◎。軽い感じに声をかけるのが良好なコミュニケーションをとるポイントになります。

相手の気持ちを察する能力に長けているため、敏感すぎる感受性により思い悩んでしまうことも少なくありません。ですが、その繊細な心があるからこそ、他人の気持ちを深く理解することができるのです。

自信をつけるために、あなたが役に立つことが出来る場所を見つけましょう。仕事でも趣味友達でも、何でも良いです。安心できる場所があり、そこに求められているという実績が、かに座の自信になります。ですから、フリーで行動するよりも、少数でも団体に所属した方が良いでしょう。

感受性と深い関係があるので、自分が思っている以上に敏感で繊細です。気が合う人と一緒にいても、無意識に気を使って精神的に疲労してしまうことも少なくありません。

たまには温泉や整体、リラクゼーション施設などへ行き、心身を癒す時間をゆっくり楽しみましょう。

早矢(はや)

占星術研究家/占い師/キャリアカウンセラー。「インスパイア吉祥寺」主宰。西洋占星術・タロット占いをメインに鑑定・執筆・講演を行う。のべ鑑定人数は1万8000人以上、TV・新聞・ 雑誌等メディア出演多数。産経学園西洋占星術・タロット講師。著書に『守護石事典 あなたを守り導く バースデー&ナンバー』(マイナビ)がある。早矢 オフィシャルサイト(http://www.haya-web.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる