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むくみ、便秘、自律神経の乱れ…を解消 アラフィフ世代の腸を整えるヨガと食

  • 2020.11.15
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食物繊維と発酵食品の力で快腸をキープ!

「快便は健康のバロメーター。便通をよくするために10代の頃から、しいたけや海藻類などの食物繊維の多い食材と発酵食品を多めに摂るようにしています」

きのこ類やわかめはほぼ毎日、摂っています。なかでも、えのきを1袋使い麺に見立てたパスタは腸内デトックスを促したい日の最強メニュー」

大人ヨガインストラクターの美腸習慣⑤
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION) Shoko Matsuhashi

食事とともに、腸内環境を整える乳酸菌、血管の健康増進に役立つシナモンやジンジャーなどのサプリを2〜3日に1回、目安量の半分を摂取。

大人ヨガインストラクターの美腸習慣⑤
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION) Shoko Matsuhashi

「朝起きたらコップ1杯の水を飲み、シナモン、MCTオイルなどを入れたカフェラテを飲みます。お腹が空く14 時ぐらいまで食事は摂りません。それも排泄を促すコツ」

大人ヨガインストラクターの美腸習慣⑤
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION) Shoko Matsuhashi

教えてくれたのは...YOGA STUDIO TOKYO 主宰 大友麻子先生

大人ヨガインストラクターの美腸習慣⑤
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION) Shoko Matsuhashi

 

photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION) Shoko Matsuhashi
hair&make-up by Rika Imazeki(P-cott)
text by Minako Noguchi
yoga journal vol.70

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