1. トップ
  2. 恋愛
  3. 純粋な愛情じゃない?男性が女性の首筋にキスマークをつける心理

純粋な愛情じゃない?男性が女性の首筋にキスマークをつける心理

  • 2020.11.15
  • 22945 views

彼から首筋にキスマークを付けられて「これは愛してる証拠」と思ってしまってはいませんか。実は、男性がキスマークを首筋につける行動の中には、様々な心理が隠されているのです。

自分のことを常に考えていてほしい

キスマークが首筋にあると、鏡で見るたびに目に入ってきますよね。また、上手に隠せているか、まわりにバレていないか常に気になってしまう箇所でもあります。そのため彼女がキスマークを目にしたり、気にしたりするたびに、自分のことを思い出してほしい、常に自分の事を考えていてほしいという心理が隠されている場合があります。

キスマークを付けて自分の存在感を彼女に植え付けることで、彼氏である安心感を得たいという気持ちも込められているでしょう。今の関係に不安定さを感じており、彼女から本当に愛されているか自信が持てないタイプや、彼女を束縛することで心が満たされるタイプの男性でもあります。

浮気防止策として

首筋のような目立つところにキスマークを付ける行動には、彼女の浮気を防止するという意味合いも込められています。

キスマークを付けているということは、深い関係になっている男性がいるということですよね。彼氏の存在を感じさせる女性に対して、わざわざアプローチしようとする男性はそういないのです。

もしアプローチしたら、その後面倒なトラブルに巻き込まれそうな雰囲気も醸し出しています。つまり、首筋に付けるキスマークは、マーキングとしての役割も担っているのです。

それと同時に、他の男性から言い寄られた時に、彼女はフラッとなびいてしまうのではないか、と心配する男性の気持ちも隠されています。

困らせたいから

男性の中には、彼女が困っている顔を見ると嬉しくなる、いわゆるSタイプの人がいます。このタイプの男性は、彼女が困っている姿を見ることで、欲求が満たされたり、興奮したりしてしまうのです。男の子が好きな女の子にちょっかいを出したり、いじわるするのと同じ心理なのでしょう。

キスマークをお腹などに付けた場合は、洋服で隠すことができますが、首筋の場合はなかなか隠すことができませんよね。目立つところへ付けられて困った顔をしたり、恥ずかしそうにしたりしている彼女の顔が見たくて、つい首筋にキスマークを付けてしまうのです。

彼の気持ちに向き合ってみよう

もちろん、純粋な愛情表現のひとつとして、彼女にキスマークを付ける場合もあります。ですが、ここでお伝えしたように、不安な気持ちや独占欲が理由でキスマークを付けている場合もあるのです。

彼の気持ちに向き合えているか、不安にさせてしまっていないか見直すキッカケにしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる