1. トップ
  2. 恋愛
  3. 失敗に終わったお小遣い制度…しかし娘に予想外の変化が!? ~お小遣い制度で失敗した話:後編~【ムスメちゃんとオコメちゃん 第91話】

失敗に終わったお小遣い制度…しかし娘に予想外の変化が!? ~お小遣い制度で失敗した話:後編~【ムスメちゃんとオコメちゃん 第91話】

  • 2020.11.15
  • 7694 views

前回、お小遣い&お手伝い制度が見切り発車で大失敗。
夫とも話し合い、一度制度を見直すため、お小遣い制をやめることにしました。

【お小遣い制度で失敗した話】前回のお話
最初は順調だったわが家のお小遣い制度。しかし、徐々にお手伝いをしたがらなくなった娘たちに私がモヤモヤし始めて…。




お小遣いをあげてもあげなくても、言えば手伝ってくれるし、逆に言わないと手伝ってくれない。

「お小遣い」がご褒美に、魅力的になるにはもう少し時間がかかるかな、と思いました。

とにかく今はまだ早かった! 私の精神衛生にもよくなかった。(これは私の問題)





初めて、買い物中に心配されました。今までこんなこと言われたことないので、少しお金に触れさせて、商品の値段を意識できたのは無駄じゃなかったかも、と思いました。

この段階から、「お小遣いをもらって、自分で管理して貯めたり使ったりする」まで行くにはまだまだ道のりは遠そうだし、金額の設定や渡す方法含め、いろいろリサーチしてわが家のルールを決めていきたいなぁと思います。

何はともあれ、今回は失敗でした! 次こそはしっかり準備して考えて頑張るぞー!

(koyome)

元記事で読む
の記事をもっとみる