1. トップ
  2. おでかけ
  3. 〈東京裏山ワンダーランド〉の謎解きエコツアー第3弾が、11月19日(木)スタート!

〈東京裏山ワンダーランド〉の謎解きエコツアー第3弾が、11月19日(木)スタート!

  • 2020.11.15
  • 2353 views

多摩西部に広がる豊かな自然の中で、極上のリラックスと外あそびのワクワクが体感できる自然浴テーマパーク〈東京裏山ワンダーランド〉では、“謎解きエコツアー”という自然の中を散策しながら、無人ガイドで謎を解いていく個人型のエンターテインメントが体験できます。秋川渓谷を舞台にした今年の“謎解きエコツアー”は、5つのシリーズを期間限定で順に開催中! 今回は11月19日(木)から始まる、第3弾 瀬音の湯謎解き「博士の消えた宝物」編のプレスツアーに参加してきたので、一部内容をご紹介いたします。

今回の指令は「博士の消えた宝物」を探せ!

今回の謎解きエコツアー第3弾「博士の消えた宝物」編は、あきる野市で人気の温泉施設「瀬音の湯」がスタート地点になります。

謎とQRコードが描かれたパンフレット。※(注)画像は別物です。

ツアーといえば、現地でスタッフに迎えられて説明を受けると思いますが、これは無人ガイドのゲームなので、スタッフはいません!スタート地点「瀬音の湯」に到着したら、まずは謎解きに必要な「謎解きキット 2,800円(温泉付き)※」を購入しに、おみやげ直売所へ行きましょう。

※中学生以上、一人当たりの金額(小学生以下は大人同伴で無料)。

博士から指令が‥。

パンフレットにあるQRをスマートフォン(※)で読み込んだら、メールにパスワードが送られてきて、謎解きストーリーがスタート!ここからは、スマホとパンフレットのみで進めていきます。

※スマートフォンの貸し出しはありません。

敷地内にもヒントが・・

「瀬音の湯」は、一つ目の謎を解決する重要な舞台。敷地内に植えられている木の名前を探したり、温泉にまつわる言葉を見つけて、答えに導くキーワードを集めていきます。敷地が広いので、そう簡単にはクリアできません…。

途中で「答えがわからない!」となっても、参加者が迷わないようにヒントが用意されています。ペナルティなどもないので、わからない時は心置きなく活用して進めましょう

第3弾の謎解きは、約2、3時間が所要時間の目安となっています。謎を一つ解決していくごとに、次の指令場所に移動していきますが、急な階段を下ったり、坂道を上がったりするので、歩きなれたスニーカーで参加するのがベター!

川のせせらぎに癒されます。

川辺での謎探しもあるので、この時期は寒さ対策も必須。

11月上旬は紅葉がはじまったばかり!

謎解きエコツアーの良いところは、他の参加者やガイドさんを気にせず自由きままにゲームを進められるトコロ。第3弾の開催期間中はちょうど紅葉の時期と重なるので、自然豊かな美しい景色を堪能しながら楽しめるのもGOOD!

プレスツアーは、〈黒茶屋〉の川辺テラスで休憩。

謎解きが終わったら、自然広がる川辺のテラス席でランチはいかがでしょうか? 今回休憩で訪れた〈黒茶屋〉は、築300年の古民家を利用した素敵なお食事処です。室内以外に、川辺のテラス席でお弁当をいただけたり、甘いおやきやさつまいもなどの軽食、お土産などが購入できる物販スペースもあり、おすすめスポットです!
第3弾の謎解きは「瀬音の湯」の温泉チケットがセットになっているので、東京の自然×謎解き×温泉が日帰りで、まるっと楽しめるスペシャルなコンテンツとなっています。この秋は東京の自然を感じに、秋川渓谷へお出かけしてみてはいかがでしょう。

第3弾 瀬音の湯謎解き「博士の消えた宝物」編 概要
期 間:11/19(木)~12/6(日)
企 画:東京裏山ワンダーランド
参加費:2,800円(謎解きキット・冊子類・温泉チケットなど)
公式サイトはこちら
※事前申し込みや予約は不要。
※スマートフォンを忘れず持参ください。貸し出しなし。

元記事で読む
の記事をもっとみる