1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【長女の性格と恋愛傾向】相性がいい男性のタイプは?

【長女の性格と恋愛傾向】相性がいい男性のタイプは?

  • 2020.11.14
  • 10701 views

長女に生まれた人はしっかり者でクールなタイプだと思われがちですが、恋愛においては実は意外と甘えん坊な面もあります。今回は長女の性格や恋愛の傾向と、そこからわかる相性の良い男性のタイプについて解説します。

長女の性格

長女はしっかり者というイメージをもたれやすいですが、実際その通りでしっかり者な人が多いようです。最初の子供ということで親は熱心に教育する傾向にあり、親からの愛と期待に応えたい一心で、しっかりとした性格に育ちやすいというのが主な理由として挙げられます。

また妹や弟がいる場合は、下の子のお世話をするケースも多く面倒見の良さが身につきますし、自分よりずっと幼くわがままな妹や弟を見て育つので、自制心が育ちやすい特徴もあります。

しかし、しっかり者すぎて人に心を許すのが下手で、社交的なコミュニケーション自体は得意なものの、人と親密な関係になるのに時間が掛かってしまうという難点もあります。

長女の恋愛傾向

しっかり者で面倒見の良い長女ですが、恋愛面では逆に心を許した相手に思いっきり甘えたいと思っている人が多いようです。普段人と適切な距離を保って接するからこそ、恋人とは恋人としかできない接し方を味わいたいと考えるのです。

しかし、しっかり者で面倒見が良いという部分も長女の自然な性格の一部なので、長女はデートや食事などでは彼をリードしながら楽しみます。

反面、家などのプライベート空間で二人きりになると、ベタベタしながら思いっきり甘えるというメリハリの付いた恋人関係を築くことが多く、男性の視点から見ても刺激的でとても喜ばしい性格のようです。

長女と相性の良い男性のタイプ

デートや将来のことを考える時はリードしたいけれど、二人きりでいる時は思い切り甘えたいという長女には、実はおとなしい次男タイプの男性が相性が良い傾向にあります。

おとなしい次男タイプの男性は、長男や長女と接して育つので、長女との上手な付き合い方が分かっています。リードしやすいように主張を控えるタイミングも熟知していますし、さりげないフォローも上手です。

また、自分が長女や長男に優しくされた経験から、二人きりの時にどうやったらたくさん甘やかせるかも、比較的理解が及び易い特徴があります。おとなしい次男タイプの男性となら、お互いのことが理解しやすく、相性が良いといえるのです。

心を許して甘えられる相手をしっかり見極めよう

長女はしっかり者の頑張り屋さんで、適度な距離感を保つのも得意ですが、思い切り甘えられる相手との恋を望む恋愛傾向も見られます。

おとなしい次男タイプの男性であれば、心地よいフォローも上手で、二人きりの時もしっかり甘えさせてくれるので、非常に相性の良い相手と言えるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる