1. トップ
  2. 今はわかる「つらい生理も我慢すべき」じゃない!【PMDD体験談29】

今はわかる「つらい生理も我慢すべき」じゃない!【PMDD体験談29】

  • 2020.11.14
  • 8889 views

「PMS(月経前症候群)」より精神的症状が重い「PMDD(月経前不快気分障害)」持ちのママ、なおたろーさん。イライラしたり、不安になったり、うつ症状が出たり……。そんな重いPMDDを体験したエピソードです。

こんにちは、なおたろーです。

前回、PMDDと向き合って治療し続けると決心したところまでお話ししました。

みんながみんな一緒とは限らない。
生理は病気じゃないって言われるし、女の子はみんな生理になるんだから!って言われるし……。


でも症状は人それぞれ。
生理痛が毎月来る人、そうでない人。
生理痛が重い人、軽い人。
PMSやPMDDが毎月来る人、たまに来る人、まったくない人。
出血量が多い人、少ない人。
いろんなタイプの人がいるんだから、一括りにしたらいけないなぁって思います。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター なおたろー

任天堂とニチアサが大好きな転勤族主婦、2男の母。女系家族育ちだったので男児育児にてんてこまいになっています。PMDD(月経前不快気分障害)のため、低用量ピルを服用中。PMS・PMDDへの理解が広まりますように!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む