1. トップ
  2. レシピ
  3. いよいよ薄着の季節! 夏に向けて健康美を高めるためのシンプルステップ

いよいよ薄着の季節! 夏に向けて健康美を高めるためのシンプルステップ

  • 2015.5.26
  • 1234 views

これから暖かさが増し、いよいよ夏が近づいてきます。薄着のシーンが増えるこれからの季節、体型が気になったり、ダイエットに励もうというモチベーションも上がってきますよね。そんな時期こそ、ただただ体重計とにらめっこするようなダイエットではなく、もっとトータル面で健康美を高めることを意識したいものです。そこで今回は、誰でも気軽に始められるシンプルステップをご紹介したいと思います。

美容やダイエットの大敵となる食材、まずはターゲットをひとつに絞る

肌荒れや食べ過ぎの要因となる食べものは様々ですが、まずはターゲットを一つに絞り、まずはそれを徹底的に減らしていくことで、より健康的で痩せやすい体質に近づいていきましょう。ターゲットとすべきは……

・お砂糖(中毒性が高く、ダイエットや美容にも大敵)

・グルテン(多くの穀物類に含まれるタンパク質の一種で、消化されにくい)

・アルコール(ストレス発散のために飲まれることが多いが、食生活の乱れの原因にも)

・乳製品(不健康な動物性脂肪が含まれる)

・カフェイン(血糖レベルを混乱させ、より糖分を摂りたくなる原因になる)

これらをすべて一度に止めてしまうのは非現実的だし、ハードルが高すぎ。でもまずはひとつにターゲットを絞ってみれば、始めやすいのではないでしょうか。もし体重を減らしたいなら、まずは砂糖をターゲットに。決して簡単ではありませんが、効果も実感しやすくおすすめです。

キッチンをデトックスして、体に良くない食材等を一掃する

キッチンに不健康な食材があれば、ついつい手を伸ばしてしまうのは当然のこと。ですから、まずは自宅のキッチンをよく調べ、インスタントラーメンやお菓子類など体によくない食材を徹底追放してしまいましょう。空いたスペースには、野菜や果物を多めにストックして健康食志向を目指して。キッチンが“ヘルシー”になると、食生活も整ってきますよ!

食べるときは、“優雅に”食べる

健康美を目指すなら、まずは3食きちんと栄養価の高い食事をとること。そして次に大切なのは、間食やスナック類を極力減らし、体にとって必要なものを必要なだけ食べる体質を作ることです。そして“食べる”ことの重要性をもっと見直してみましょう。食事とは体を作る大事な栄養素を取り入れる行為なのですから、心を込めて集中してもいいはず。仕事をしながら、テレビを見ながら……といった“ながら食べ”は食べ過ぎにもつながるし、なにより食べものに対しても失礼です。食べるときはしっかり集中して食べる。これは“マインドフル・ダイエット”の核ともなる大事なコンセプトです。

水分補給をとにかく心がける

“お腹が空いた、なんか食べたい”と感じたとき、じつは体が欲しているのは食べものではなく、水分なのかもしれません。人は知らず知らずのうちに、つい体が水分不足に陥っているもの、喉が渇いたという状態になる前に、小まめに水分補給をすることが、ダイエットにも美容のためにも効果的です。

その際、カフェインを含むお茶やコーヒー、あるいは糖分をたくさん含むジュースや炭酸飲料は避け、あくまで“お水”を飲むように。水がシンプルすぎて飽きてしまうという人は、レモンなど柑橘類の果汁を加えたり、ハチミツを少量加えて飲みやすくしてもよいでしょう。なおお茶類でも、ノンカフェインのハーブティーは美容にもよくおすすめです。

心から楽しめるエクササイズを見つけて、毎日体を動かす

どんなにストイックな食事制限をしても、適度に体を動かさなければ健康美は実現できません。そのためには、義務感からではなく、心から楽しめるエクササイズを見つけて毎日続けることが大切。ジョギング、ウォーキングは気軽に始められるし、水泳はリラックス効果もある全身運動として理想的、また遠くまでいけるサイクリングや自宅でもノリノリな気分でできるダンスなどでもよいでしょう。なによりも“楽しい”と思えることを第一に、気分次第でいろいろなエクササイズを組み合わせてみるのもいいですよ。

▽ 参考記事(海外サイト):The summer glow diet: Pioneering book by nutritionist the stars swear by reveals the simple steps to looking and feeling fab(http://www.dailymail.co.uk/femail/article-3054788/The-summer-glow-diet-Pioneering-book-nutritionist-stars-swear-reveals-simple-steps-looking-feeling-fab.html)