1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 復刻!「大人の科学」名作ふろく 万華鏡プロジェクターでおうち時間を華やかに

復刻!「大人の科学」名作ふろく 万華鏡プロジェクターでおうち時間を華やかに

  • 2020.11.14
  • 1213 views

学研プラスは2020年12月10日に『大人の科学マガジンBESTSELECTION03 万華鏡プロジェクター』を発売する。

壁や天井に幻想的な万華鏡の幾何学模様を投影する組み立て式のプロジェクター。液体の入った試験管の中をガラスビーズが移動し、ゆっくりと模様が変化する。

本作は名作ふろく復刻シリーズ第3弾で、2006年発行の「大人の科学マガジン 投影式万華鏡」のふろくを一部仕様変更した改訂版。変更点は、光源をスポット球からLEDにし、オブジェクトの試験管を長くし2本に増量。付属のビーズをプラスチックからガラスにした。単三形アルカリ乾電池を2本使用する(別売)。

組み立て方はイラストでていねいに説明されており、40分ほどで完成する。投影するほか、直接のぞくこともできる2ウェイ式。明るい場所でも万華鏡の世界が楽しめる。

オブジェクトを入れる試験管が2本付属しているので、中に入れるものによって、自分だけの万華鏡が作れる。ガラスビーズ以外に好きなモノを入れてOKだ。

説明書は、万華鏡作家の依田満・百合子夫妻のインタビューや、万華鏡のしくみ解説などもあり、読み物としても楽しめる。クリスマスや年末年始、おうちで過ごす夜を万華鏡プロジェクターで素敵に彩ってみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる