1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】《無印》洗濯だけじゃない!収納にも使えるアルミ直線ハンガーの活用アイデア

【連載】《無印》洗濯だけじゃない!収納にも使えるアルミ直線ハンガーの活用アイデア

  • 2020.11.13
  • 4665 views

無印の「アルミ直線ハンガー」が家中で活躍!

無印の優秀ランドリーグッズのひとつ「アルミ直線ハンガー」。

ピンチがついた直線型のハンガーで、洗濯物を干すのにはもちろん、それ以外の場面でも便利に活躍するんです!

今回は、そんな無印のアルミ直線ハンガーの活用アイデアをまとめてご紹介します。

収納にも使える「アルミ直線ハンガー」活用アイデア

無印の「アルミ直線ハンガー」
アルミ直線ハンガー 活用アイデア
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)アルミ直線ハンガー 活用アイデア

直線型のハンガーに、ピンチが6つ並んでついている、この「アルミ直線ハンガー」。

アーム部分が一般的なハンガーと違って直線なので、ランドリースペースのすき間やキッチンなど、ちょっとしたスペースで使うことができるところが便利!

本体がアルミ製で軽いので、ピンチ6つを合わせても、重さは1本わずか110g。

軽くて扱いやすく、大きなピンチハンガーのように場所を取ることなく収納しておけるのも利点です。

マスクや靴下などの小物干しに
アルミ直線ハンガー 活用アイデア2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)アルミ直線ハンガー 活用アイデア2

洗濯物を干すときに、干す場所があと少しだけ足りない…ということがあったりしませんか?

このハンガー1本で、小物を6つまとめて干すことができるので、マスクや靴下などを干すのにぴったり!

ハンガー1本分のスペースで干せるので、部屋干しなどでも場所を取らずおすすめです。

ボトムスもムダなく干せる
アルミ直線ハンガー 活用アイデア3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)アルミ直線ハンガー 活用アイデア3

さらに、このアルミ直線ハンガーを2本使って、ボトムスの左右をそれぞれ挟んで干せば、2本のハンガーで最大6着までボトムスが干すことも可能!

これなら間のピンチが遊ぶことがなく、ムダなく効率的に干すことができますよ。

かさばる冬小物をまとめて
アルミ直線ハンガー 活用アイデア4
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)アルミ直線ハンガー 活用アイデア4

冬になると、ニット帽やマフラー、手袋などの防寒グッズが増えますよね。

わが家では、子ども二人分の防寒グッズを壁のフックに掛けていましたが、ボリュームがあり場所をとってしまうのと、見た目がごちゃつきやすいのが悩みでした。

アルミ直線ハンガー 活用アイデア5
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)アルミ直線ハンガー 活用アイデア5

そこで、このアルミ直線ハンガーに、子どもの防寒グッズを挟んで掛ける収納に。

1つずつ掛けると場所を取っていたかさばる防寒グッズも、ハンガー1本分で収まって省スペース!

アルミ直線ハンガー 活用アイデア6
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)アルミ直線ハンガー 活用アイデア6

これなら、アウターと一緒に掛けて収納することもできます。

玄関収納にアウターを掛けている場合など、アウターと並べて掛けておけば、出かけるときにサッと使えて、省スペースに置いておくことができるのでおすすめです。

クローゼットで小物を選びやすく
アルミ直線ハンガー 活用アイデア7
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)アルミ直線ハンガー 活用アイデア7

クローゼットでも、ベルトやネックレス、ヘアターバンなどの小物がごちゃごちゃで選びにくい…というお悩みがあったりしませんか?

フックに重ねて掛けていたので、下のモノが取りにくく、選びにくい状態でした。

アルミ直線ハンガー 活用アイデア8
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)アルミ直線ハンガー 活用アイデア8

そこで、このハンガーを使って小物を1つずつ挟む方式に。

これなら掛けたものがすべて一目で見た渡せて、手に取るときにも上のモノを退ける必要なく、使いたいものがサッと手に取れて時短になりますよ。

キッチンのふきん干しに
アルミ直線ハンガー 活用アイデア9
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)アルミ直線ハンガー 活用アイデア9

キッチンで使うふきんをちょっと干しておきたい…というときにも、このハンガーが便利!

ふきんかけを置くと場所を取ってしまいますが、これなら浮かせて干しておけるので、場所を取ることなくキッチンを広く使えます。

アルミ直線ハンガー 活用アイデア10
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)アルミ直線ハンガー 活用アイデア10

レンジフードにマグネットフックをくっつけて、ハンガーを掛けられるように。

ふきんを干さないときは、ハンガーを冷蔵庫横などのすき間に掛けておけば、キッチンをすっきりと見せることができますよ。

無印の「アルミ直線ハンガー」を活用しよう!

アルミ直線ハンガーの活用アイデア、いかがでしたか?

ランドリー用品のイメージがあるこちらのアイテムですが、洗濯に使うだけではなく、クローゼットや玄関で小物を掛けたり、キッチンで使ったりと、家中で活用することができます。

気になるアイデアがあれば、ぜひ取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる