1. トップ
  2. グルメ
  3. 好きな味がきっと見つかる。チーズケーキだけを特集したガイドブックが登場♡

好きな味がきっと見つかる。チーズケーキだけを特集したガイドブックが登場♡

  • 2020.11.13
  • 4022 views

ケーキのなかではチーズケーキが一番好きという方も多いはず。ただその味は、軽い食感で爽やかだったり、しっとり濃厚だったりとさまざまです。チーズケーキのガイドブック『チーズケーキ本』は、全国各地の名店からチェーン店、お取り寄せ品までを網羅して紹介した本。きっとあなたのお好みの一品が見つかりますよ。

チーズケーキだけにスポットを当てたガイドブック

『チーズケーキ本』は、タイトルのとおりチーズケーキが主役のガイドブック。地図や旅行ガイドを数多く出版している昭文社がスイーツに焦点を当てたシリーズ、『プリン本』『チョコミント本』『ゼリー本』の姉妹本で、1冊丸ごとチーズケーキの情報だけが詰め込んであります。人気のカフェや専門店はもちろん、手土産やお取り寄せ品も含んださまざまなチーズケーキの魅力を知ることができますよ。

東京のチーズケーキ店の味を指標でチェック

「東京のカフェの絶品チーズケーキ」の章では、チーズケーキ専門店や喫茶店、カフェなど計50店舗以上のチーズケーキを紹介。
注目は、種類・酸味・甘さ・大きさの指標とコメントが一つひとつについていること。それにより食感や風味が想像しやすく、食べてみたいと思えるチーズケーキがきっと見つかります。

例えば、小石川にある「cafe&factory PaLuke(カフェアンドファクトリーパルケ)」のベイクドチーズケーキは、酸味が控えめでやや甘め、大きさはやや小ぶり。チーズの濃厚な味としっとりとしたタルトの甘さ・香ばしさがからんで絶品なのだそう。

カフェなどに限らず、レストランのデザートやお酒に合うチーズケーキなどもピックアップされているので、普段チーズケーキを食べようと思ってもはなかなか選ぶことがないお店も知ることができます。

全国の名店のメニューやお取り寄せ品も紹介

東京や関東に住んでいない方でも楽しめるページがいろいろ。
「全国チーズケーキコレクション」では、全国的にも知られる有名店から地方の隠れ家のようなお店まで、さまざまなところのチーズケーキに出会えます。旅先のお土産の参考になったり、近場のお店を発掘したりできそうです。

また、先刻のお取り寄せのチーズケーキが特集されているページもあります。食べたいものを見つけたら、注文して実際に食べられるのがうれしいですね。

身近なチェーン店の比較ページを参考に、すぐに買いに行ける

本を眺めていたら、今すぐチーズケーキが食べたい!という気分になるかもしれません。
そんなときは、「身近なチーズケーキ食べ比べ」のページが役に立つはず。気軽に立ち寄れる「STARBUCKS」をはじめとしたコーヒーチェーンや、「銀座コージーコーナー」のようにショッピングセンターなどに入っているお店のチーズケーキの味が比較されていて、気分に合ったものを見つけてお店に向かうことができます。


『チーズケーキ本』にはほかにも、チーズケーキに関するコラムなどが盛りだくさん。チーズケーキ好きの方は持っていて損がない一冊なので、ぜひチェックしてみてください。

writer / 凪 photo / Shutterstock,昭文社

取材協力

チーズケーキ本
刊行:昭文社
定価:1,300円(税別)
https://www.mapple.co.jp/12011/

元記事で読む
の記事をもっとみる