1. トップ
  2. レシピ
  3. 業務スーパー「100円以下」作り置きレシピ3選! 「豚切り落とし」はコスパも使い勝手も最強!?

業務スーパー「100円以下」作り置きレシピ3選! 「豚切り落とし」はコスパも使い勝手も最強!?

  • 2020.11.13
  • 17580 views

――「節約」と「料理」をこよなく愛する俳優・布川隼汰が、業務用スーパーのありとあらゆる食品を本音でレビュー&「ほぼ100円」の節約レシピを大紹介!

「作り置き」……それは冷蔵庫整理のためにも、忙しくて料理する暇がない未来の自分のためにも、とても重要な役割を担っているもの……! ということで今回は、プチ作り置きレシピ特集。「100円以内」というルールで作っているので、1人で2〜3回に分けて食べられる量の作り置きですが、多く作りたければ単純に材料を倍にしていただければと思います!

本日の戦利品

1.業務スーパー「豚切り落とし 400g」358円

業務スーパー「100円以下」作り置きレシピ3選! 「豚切り落とし」はコスパも使い勝手も最強!?の画像1
(C)布川隼汰

薄切りになった冷凍豚肉。同じ「業スー肉」では、「ブラジル産鶏もも正肉」も愛用していますが、こちらは保存する際、一度解凍して、ラップに包んで再冷凍、そして使用する際にはカットする手間がある一方、「冷凍豚肉」は袋の状態で保存できるので、使い勝手がいいです! 100gあたり90円なのも、コスパアベレージ高くてうれしい!!

2.業務スーパー「ミックス赤玉 10個入り」135円

業務スーパー「100円以下」作り置きレシピ3選! 「豚切り落とし」はコスパも使い勝手も最強!?の画像2
(C)布川隼汰

なんだかんだ一番使っていて、コスパも安定しているのがコレ。腹持ちも最高ですよね。地域によって値段に差があるかもしれませんが、業務スーパーに生鮮食品が置いてあるのは普通にうれしい。「業務」と言いつつ、しっかり一般ユーザーの味方なところが好きです!

3.業務スーパー「姜葱醤 180g」218円

業務スーパー「100円以下」作り置きレシピ3選! 「豚切り落とし」はコスパも使い勝手も最強!?の画像3
(C)布川隼汰

言わずと知れた業務スーパー調味料界きってのエース。主役にも脇役にも回れる万能性、光と影を併せ持つ姜葱醤の“光”の部分を今回は使わせていただきました。人気商品だけあって、やっぱりうまい!

では、これらの戦利品で実際に100円メニューを作っていきます!

【レモン胡椒豚もやし】

業務スーパー「100円以下」作り置きレシピ3選! 「豚切り落とし」はコスパも使い勝手も最強!?の画像4
(C)布川隼汰

(材料)
豚切り落とし……50g 45円
もやし……1袋 19円
あつあげ……1/2枚 15円

●塩……少々 1円
●酒……少々 1円
●鶏だしの素……小さじ1 2円
●にんにくチューブ……1cm 1円

△レモン汁……大さじ1 3円
△ごま油……小さじ1 2円
△粗びき黒胡椒……小さじ1 2円

合計91円

1.具材と●の調味料を耐熱容器に入れ、700wで3分加熱する。
2.一度混ぜて、もう一度700wで1〜2分再加熱して、△をト ッピングすれば完成!

◎ワンポイント
・レモンやごま油は、加熱前に入れてしまうと、加熱後に風味が損なわれてしまうので注意!
・豚肉は冷凍のまま加熱するので、完成の前に火が通っているかしっかりチェック!

◎感想
作り置きレシピのコツは「冷えてもおいしい」を目指すこと! 普通の豚もやしよりも、レモンを入れることで冷えた時によりさわやかに、それでいてしっかりおかずになるので、いっぱい作っておきたくなります!

【ピリ辛スタミナ味玉】

業務スーパー「100円以下」作り置きレシピ3選! 「豚切り落とし」はコスパも使い勝手も最強!?の画像5
(C)布川隼汰

(材料)
卵……4個 52円
にんにく……1片 3円
めんつゆ……大さじ3 6円
砂糖……小さじ1 1円
一味唐辛子……小さじ1 1円

合計63円

1.卵を7分茹で、すぐに氷水に入れて冷やす。
2.粗熱が取れたら、ジップロックやタッパーにゆで卵と調味料、スライスしたにんにくを入れて冷蔵庫で冷やす。
3.6時間〜半日くらいおいたら完成!

◎ワンポイント
・半熟卵は非常に潰れやすいので、殻を剥く時と、保存する際は慎重に!
・冷蔵庫に入れて、3時間くらいたったら玉子の天地を逆にすると、ムラなく味が染み込みます!

◎感想
「ラーメンは? ラーメンはどこ!?」という感情になる味玉が完成しました。もうこれ以上ないビールのツマミですね〜! ただし明日マスクを外してお仕事する方はお控えください。にんにく、とっても利いています。ピリッとガツッとした味に、トロ〜 っとした黄身……最高です!

【姜葱醤肉味噌】

業務スーパー「100円以下」作り置きレシピ3選! 「豚切り落とし」はコスパも使い勝手も最強!?の画像6
(C)布川隼汰

(材料)
豚ミンチ……80g 55円
業務用味噌……50g 8円
玉ねぎ……1/2個 12円
姜葱醤……小さじ1 10円
砂糖……小さじ1 1円
黒胡椒……少々 1円
牛脂……1個 0円

合計87円

1.フライパンに牛脂を敷き、豚ミンチとみじん切りした玉ねぎを強火で炒める。
2.味噌、砂糖、胡椒を入れてよく馴染ませる。
3.最後に姜葱醤を入れて軽く混ぜたら完成!

◎ワンポイント
・玉ねぎの食感を残したい方は、少し粗めのみじん切りにして、(1)の行程の炒める時間を短めにしましょう!
・冷やすと脂が固まってより肉味噌っぽくなります!

◎感想
ヤツは大切なモノを盗んでいきました……それはお釜いっぱいの白米です! 銭形警部が唸るほど白飯が進む肉味噌ができあがりました! 冷凍豚ミンチは結構脂が出るのですが、生姜のサッパリとした風味のおかげで、まったくクドくなく食べられます。牛脂でコクを、胡椒で引き締めを、絶妙なバランスのご飯のお供の完成です!

【近況報告】
めっきり寒くなってきました……我が家では原点に帰って湯たんぽを引っ張り出しました。足元に湯たんぽ、食卓にはお鍋…… これが人類の幸せかもしれません。近いうちに寒さを乗り切るための鍋特集もお届けしたいと思います !

布川隼汰(ふかわ・しゅんた)
1992年8月25日生まれ。15歳の時に『3年B組金八先生』(TBS系)でデビューし、以後、 舞台・映画などで主演を数々経験し、俳優としてのキャリアを重ねる。最近では情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)のレギュラーリポーターや、監督・ 脚本・編集・演技講師などマルチに活躍。特技は節約。

元記事で読む
の記事をもっとみる