1. トップ
  2. ダイエット
  3. 食べ過ぎた日は夜が勝負!? 寝る前やりたい「ぺたんこお腹」を目指すエクササイズ5選

食べ過ぎた日は夜が勝負!? 寝る前やりたい「ぺたんこお腹」を目指すエクササイズ5選

  • 2020.11.12
  • 14401 views

食べすぎて気が付いたらお腹がポッコリ……なんて経験がある方も多いのでは?

そして来る12月は、暴飲暴食が増えがちなシーズンです。

そこで今回は、食べすぎた日の夜にやりたい“ぺたんこお腹”を目指すエクササイズをご紹介します! ぜひチェックしてみてくださいね。

1:姿勢もよくなるかも!? お腹すっきりを目指すエクササイズ

ヨガ
出典: GATTA

(1)うつ伏せの姿勢で寝ます。両手はあごの下において、両ひじを開いておきます。

(2)左ひざを曲げて、足の付け根から脚全体を持ち上げます。

(3)左脚を右脚の外側の床へ下ろします。

(4)両ひじは床についたまま離れないようにしておきましょう。

(5)脚が床に下りない場合はできる範囲まで。そのとき、ひざが閉じないようにして持ち上げておきましょう。

(6)反対側も同様に行い、左右を1セットとし、3~5セットをゆっくり行います。

2:スキマ時間にできる!簡単引き締めエクササイズ

(1)両足を揃えてから右足を肩幅の2倍程度に後ろに開き、かかとの位置を同じラインに揃えます。

(2)骨盤は正面に向け、左手は腰に添えます。

(3)そこからゆっくり上体を前に倒しながら、右手は左足のスネ辺りに添えます。

(4)そこで息を吸って背骨を伸ばし、吐きながら上体を左にねじります。

(5)骨盤は平行を意識しながら余裕があれば右手は床につき、左手を天井に伸ばします。(目線は指先へ)

(6)無理のない体勢で数呼吸します。(目安3~5呼吸)

(7)ゆっくりポーズをほどき、反対も同様に行います。

3:ベットの上で!お腹周りのデトックスを目指すエクササイズ

(1)仰向けになり、ひざを立てたら、両手で両ひざを抱えます。

(2)肩や首はなるべくリラックスしながら息を吸い、息を吐きながらで上体を持ち上げ、ひざと額を近付けます。

(3)動きをゆっくり繰り返します。(目安5回~)

(4)両手を横に伸ばし手のひらは下に向け、ひざを直角にします。

(5)腹部を意識しながら息を吸い、吐きながらひざを右に倒します。息を吸いながらひざを戻し、吐きながらひざを左に倒します。

(6)交互にできる範囲で繰り返します。(目安3~5回)

(7)ゆっくり足を前に伸ばしたら、頭を上げ、両手を前に伸ばして少しキープします。

(8)ゆっくりポーズをほどきます。

4:柔軟にも!たるみ腹の引き締めを目指すエクササイズ

ヨガ
出典: GATTA

(1)仰向けに寝た状態からスタートします。

(2)両ひざを曲げ、右脚を天井方向へ持ち上げましょう。

(3)両手は下腹部に当て、軽く力を入れます。

(4)右脚を反時計回りに大きく回していきます。

(5)脚の重さで反対側のお尻が浮かないように注意して、お腹に力を入れて支えます。

ヨガ
出典: GATTA

(6)脚の重さで腰が反らないように、背中を床に押し付けるようにして、お腹の力が抜けないようにします。

(7)一周回し終わるときは、スタートの位置にまで脚をあげた状態で終わりましょう。5周回します。

(8)  右脚の位置を少し下ろします。おなかで支えて、この位置から再び5周回します。

(9)さらに脚の位置を下げて、この位置から5周回します。

(10)反対側も同様に回します。

5:くびれを目指す!下腹の引き締めエクササイズ

ヨガ
出典: GATTA

(1)両脚を右側に崩して床に座ります。

(2)両腕を上げて、両ひじをつかみます。

(3)息を吸います。息を吐きながら上体を右へ倒していきましょう。右の下腹から、ウエスト辺りまでの伸びを感じましょう。

(4)おなかに力を入れてポーズを支えます。

ヨガ4
出典: GATTA

(5)5呼吸キープします。

(6)上体を戻します。同じ動作を3回繰り返します。

(7)反対側も同様に行います。

 

今回はスキマ時間にできる”お腹の引き締めを目指すエクササイズ”をたくさんご紹介しました。

自分にあったものを取り入れてみてくださいね!


※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる