1. トップ
  2. スキンケア
  3. 残った食材でOK! 身近な食材でつくる美肌効果絶大の「フェイスパック」5つ

残った食材でOK! 身近な食材でつくる美肌効果絶大の「フェイスパック」5つ

  • 2015.5.26
  • 1717 views

「あれ、卵の賞味期限が切れてる」と使い忘れの食材に気がついたとき、そのまま捨ててしまうのはなんだかもったいない……。そんなときは、フェイスパックに変身させて美肌効果をアップさせてみましょう! 肌のために栄養素たっぷりの食べ物をパックや美容液として使うのは効果的。特に若返りを保つビタミンCやお肌に潤いを与えるビタミンEなどの成分を多く含むものを使うと◎。天然のものなので、つくったらすぐに使い切りましょう!

1.残った卵で! 保湿・美白【エッグマスク】

あまってしまった卵や2~3日賞味期限が切れた卵を使って、美肌パックをつくりましょう!

材料卵黄……1個分

ハチミツ……大さじ1

片栗粉……小さじ1

作り方1.ボウルにすべての材料を入れてしっかりと混ぜます。

2.顔や首に塗布して、20分後に水で丁寧に流します。

残った白身も美肌効果が。顔に塗って、やさしくマッサージしたあとに洗い流してみましょう!

2.ひんやり! 毛穴解消【ヨーグルトクレンジング】

食べてもOKなヨーグルトとレモン汁を使って、ビタミンCをしっかりお肌にチャージします。

材料ヨーグルト……大さじ1

レモン汁……大さじ1.5

作り方1.ボウルに材料を入れてよく混ぜ合わせます。

2.顔や首などに塗り、10分後にぬるま湯で洗い流せば完成

ヨーグルトはひんやりしたまま使えばリフレッシュ効果もアップします。

3.お疲れ顔に喝! 若返り【アボカドパック】

お肌の疲労回復、アンチエイジングに役立つビタミンCとビタミンEが豊富に含まれたアアボカドで美肌力アップ!

材料アボカド……1個

ハチミツ……小さじ1

レモン汁……小さじ1

ヨーグルト……小さじ1

作り方1.アボカドの皮と種を取り除いて、全ての材料をボウルにいれてヘラでペースト状にします。

2.1を冷蔵庫にいれて30分程度冷やします

3.顔に塗り、10分後に水で流します

4.肌のキメを整える【グレープフルーツパック】

ビタミンCがたっぷりのグレープフルーツには、肌のキメを整えて、美白効果も。紫外線によるダメージにも効果的です!

材料グレープフルーツ……1個

ヨーグルト……100g

作り方1.グレープフルーツの皮をむいて小房に分けます。

2.ミキサーに1とヨーグルトを入れて、ペースト状にします。

3.冷蔵庫で30分程度冷やします

4.顔に塗り、10分後に水で流しましょう。

5.エイジングケアに効く【セロリのマスク】

ビタミンC・Eが含まれて、抗酸化作用も高いセロリを使ったマスクで、いつまでも若々しい美肌に!

材料セロリ……3分の1本

牛乳……大さじ1

ハチミツ……大さじ1


作り方1.セロリはペースト状にしておき、ボウルに全ての材料を入れてよくかき混ぜます。

2.顔に塗り、20分後にぬるま湯で洗い流しましょう。

全て食べてもOKな安心安全材料。お肌が敏感な方も安心してお使いいただけるはずです!残った食材を上手に使ってキレイになれたらいいですね。賞味期限切れの場合は、2~3日程度が目安です。腐るほど期限が切れているものは、お肌にも良くないので避けてくださいね!