1. トップ
  2. ファッション
  3. ワークマン女子注目!レインパーカーが機能性抜群で大活躍

ワークマン女子注目!レインパーカーが機能性抜群で大活躍

  • 2020.11.13
  • 17445 views

ユニクロ越えもささやかれるワークマン。もともとは作業用ウェアの販売をメインとしていました。しかし昨今、作業用ウェア作成で培った技術をもとに、一般向けに機能性の高い商品を販売しています。

今回は機能性あふれるワークマンのアウターをご紹介します。

■MIXING(ミキシング)レインパーカー 3,900円

今回ご紹介するのはレインパーカー。少しずつ寒くなる季節に重宝してくれるでしょう。もちろん、キャンプなど、アウトドアにはもってこいです。おすすめポイントを確認していきましょう。

●防水性

レインパーカーの名前通り、優れた防水性があります。また、耐水圧は 5,000mm。この対水圧とは水が生地に染み込むのを抑えることを表す数値です。中程度の雨の中では問題なく作業できる数値です。

●透湿度

次にチェックしたいのは透湿度 。こちらは10,000g/m2/24h。透湿度とは衣服の中の汗など水分を生地の外に出す度合い。24時間で湿気を外に逃す数値になります。

つまりこれらの数値は、雨など外からの水は弾くものの、湿気は外に逃がすことを意味します。これはレインパーカーでは重要なチェックポイントですね。

その他にも、右肩後にある「反射プリント」は暗闇での視認性を高める効果があります。腕の上げ下げも楽な作りで、さまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。カラーはブラック・カーキ・オレンジの3色展開。サイズもMから5Lまで5つのサイズがあります。

ワークマンの商品は通販でも購入可能。機能性に関する解説やレビューなどもチェックできるので、「よく考えてから買いたい」という人にはこちらがおすすめです。

■ワークマンの商品はブロガーやインフルエンサーの声から生まれた

ご紹介した商品も含めて、ワークマンの商品にはインフルエンサーやブロガーの意見を取り入れて開発されたものが多くあります。今回ご紹介の商品はアンバサダー「狩女子」Nozomiさんとの共同開発によるもの。

ワークマンはもともと作業着メーカーのため、トレンドには疎い会社でした。しかし、ネットなどで調べてみると意外にもワークマンの商品はアウトドアやスポーツなど、機能性を重視する人達に愛用されていることを発見。ブロガーなどに「作業着をいかにリニューアルするべきか」とことんヒアリングしました。

結果、ブロガーやインフルエンサーの意見を取り入れた商品開発につながり、ヒット商品を連発しています。また、作業着事態もデザイン性に特化したことで業界での採用も増え、一石二鳥の効果が出ているのです。

ワークマンは「中途半端な商品は出さない」としています。ベストの商品しか市場に出さないため「はずれがない」、そのため一つ一つの商品が注目を集め拡散されていくのです。

文・しらいはるか

元記事で読む
の記事をもっとみる