1. トップ
  2. グルメ
  3. 【11/13~11/15】今週末何をする?休日を充実させるおすすめモノ・ゴト5選

【11/13~11/15】今週末何をする?休日を充実させるおすすめモノ・ゴト5選

  • 2020.11.12
  • 2442 views

年末まであと50日を切り、仕事や付き合いなど慌ただしいウィークデイを過ごす人も多い日々。11月を折り返すこの週末は、忙しい平日を一旦忘れて、自分の趣味や好きなことに没頭する時間を作ってみてはいかがだろう。土曜日の午後は、東京を少し離れて、軽井沢をオンラインで旅する「トラベルビューイング」も配信される。俳優・小関裕太さんと心身をとととのえる軽井沢の旅で、張り詰めた日常をリフレッシュしよう。

①「トラベルビューイング」 で人気俳優・小関裕太さんと紅葉の軽井沢をオンラインで旅しよう

②この秋注目、オープンテラスの新名所「丸の内テラス」をイルミネーションとともに堪能

昼から夜まで充実した時間を過ごしたいおとなのための新名所「丸の内テラス」が、11月5日(木)に、グランドオープンした。早くも話題の新スポットは、混み合うことが予想される年の瀬前にぜひ足を運んでみてほしい。「丸の内テラス」の名の通り、丸の内仲通りに面する路面店舗や最上階のルーフトップレストランなど、なんとすべての地上店舗にテラスが設置されており、都会にいながら、緑と風を感じる心地よい時間が過ごせるのだ。

天気が良ければ、9階・10階の大型ルーフトップレストラン「THE UPPER (アッパー)」で優雅なランチがおすすめ。さまざまな人気飲食店を手掛けるトランジットジェネラルオフィスによる新業態で、初のフラッグシップレストランだ。他にも最新鋭のカラオケやダーツが楽しめるエンタメエリアや、個性豊かな4つの飲食店など、朝からいても飽きないラインナップ。同エリアでは、冬の風物詩であるイルミネーションも点灯中なので、夜まで遊び尽くしたい。夜風が冷たい季節、暖かい服装で出かけよう。

③バーチャルでもあの興奮を。アジア最大級のアートブックの祭典「VIRTUAL ART BOOK FAIR」

じっくりアートを掘り下げたい人は、「VIRTUAL ART BOOK FAIR」へアクセスしよう。2009年から開催されているアートブックイベント「TOKYO ART BOOK FAIR」が今回初めてオンラインで楽しめることに。出展者は、東京現代美術館の建物を模したバーチャル空間で、来場者と交流しながら印刷物の魅力を伝えてくれる。レクチャーやトークショー、サイン会なども行われるという。

毎年ひとつの国やエリアに焦点をあてる連続企画「GUEST COUNTRY」。今回はデザイン大国・オランダをピックアップする。オランダには優れたブックデザイナーがたくさんおり、世界の出版物をみてもオランダから突出して多くのデザイン本が誕生している。イベント内では、オランダの出版社やアーティストが出展する他、オランダのアートブックシーンを紐解く4つの展覧会やトークショーを楽しめる。なかなかまとめて見る機会の少ない、気鋭のオランダデザインをじっくり深堀したい。

④訪れた人みんなを幸せにする「ブルースカイコーヒー」を片手に、秋めく公園を散策

都心を離れ、静かな時間を過ごしたい人は、吉祥寺にある井の頭公園を散歩してはいかがだろう。少しずつ紅葉の便りが届き始め、井の頭公園もまもなく色づき始める頃。一時は入場制限がかけられ閑散としていたこの場所にも徐々に人が戻り始めている。

公園内をゆったり歩き、駅からちょうど30分ほどで、ふと1軒のコーヒー店が見えてくる。まるで絵本の1ページを切り取ったかのような、草花で囲まれた古い小屋や大きなファンタジックなイラストが優しい雰囲気の「ブルースカイコーヒー」である。自家焙煎のおいしいコーヒーでちょっと一息。小鳥のさえずりに耳を傾け青空を見上げれば、特別豪華なものがなくても晴れやかな気分になれるだろう。

⑤翌週への活力は、良質な睡眠から。飲料のネクストトレンド「ムーンミルク」で心地よい眠りにつく

週末のうちせめて1日は、何も予定を入れずに気ままに寝て過ごしたい…そんな人におすすめしたいのが、飲料のネクストトレンドとして注目が集まる「ムーンミルク」だ。海外のSNSユーザーを中心に話題を呼んでいるこのドリンクが、日本でも楽しめるようになったというから見逃せない。

ムーンミルクとは、ホットミルクや豆乳、アーモンドミルクなどをベースに、スパイスやハーブなどを加えたドリンクのこと。インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」では、睡眠障害の治療を目的に推奨されているという。今回登場した日本オリジナルブランド「The Moon Milk」は、スティックからミルクにさっと入れてかき混ぜるだけで気軽にムーンミルクが味わえる新商品だ。冬になるにつれ、夜に寝つきが悪く、朝起きるのもなんだか億劫に…そんな変化を感じる人はぜひ試してみてほしい。週末から取り入れれば、平日に疲れを残さずパワフルな月曜日を迎えられそうだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる