1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 1日1回ハグしてみて! 「健康に効果的な理由」

1日1回ハグしてみて! 「健康に効果的な理由」

  • 2020.11.12
  • 1430 views

落ち込んでいるときにハグされると安心しない? 新たな研究により、ハグは元気をくれるだけじゃなく、病気の予防にも役立つ可能性が見えてきたという。米カーネギーメロン大学の研究結果は、頻繁にハグをもらうと、風邪をひくリスクが減り、いざ風邪をひいても症状が重くならないことを示したみたい。今回はハグがもたらす効果について、イギリス版ウィメンズヘルスよりご紹介。

この研究には404名の健康な成人が参加して、ハグをもらう頻度と、過去2週間で経験した個人的な葛藤または人間関係における摩擦の度合いを自己評価した。その後、研究チームは被験者たちを一般的な風邪のウイルスにさらし、健康状態をモニタリングした。

「他人と衝突しているときは、風邪のウイルスと戦う力が弱まります。また、社会的なサポートを受けている人は、ストレスによる心理的な影響を受けにくいことも分かっています」と話すのは、研究チームリーダーのシェルドン・コーエン。

そのため今回の研究では「社会的なサポートを受ければ、ストレスで感染症にかかりやすくなる可能性が低くなるのか、ハグをもらえば、ある程度のサポート感が得られて、感染症の予防につながるのかをテストしました」

どちらも効果的という結果になったみたい。研究結果から、私たちは感染症にかかりにくくなるだけでなく、いざ感染しても軽い症状で済むことがわかったと。研究チームの話では、ハグをもらうとストレスレベルが下がるため、病気にかかりにくくなるという。

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Francesca Specter Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる