1. トップ
  2. 恋愛
  3. やっぱり恋愛はするべき!恋をすると得られる3つのメリットとは

やっぱり恋愛はするべき!恋をすると得られる3つのメリットとは

  • 2020.11.12
  • 2509 views

人を好きになると、相手の反応が気になって切ない思いや不安で胸が苦しくなることがあります。しかし、その反面相手の対応ひとつで嬉しくなったり満たされた気分になることもありますよね。このように恋愛は感情の起伏が非常に激しくなるため、中には自分の感情に疲れてしまって恋愛をするのが嫌になってしまう人もいます。

嫌になったところで、人を好きになってしまうのは自然反応に近いものがあるので、やめようと思ってやめられるものでもないのですが…。
生きてる以上、恋愛することは自然なことです。恋愛することを強制するわけではありませんが、恋愛をおすすめするのは、得られるメリットもかなり大きいから。恋をして、本気で人を好きになればなる程ツライ出来事が多いように思えますが、その気持ちを上回るくらい恋するメリットは人生を豊かにしてくれます。怖がらずに、気持ちに正直に恋をしていってくださいね!

他人の気持ちに敏感になる

誰かを好きだな…と感じた時、人はまず相手が今の自分をどう思っているのか気になり始めます。そして、自分がこれからする行動に対してどう思われるのか、未来のことも気になり始めるでしょう。もっと先に進むと、過去に自分が行ってきた行動に対して相手がどう思うかも気になるようになります。

そうなってくると、自分はもちろん、相手の一挙一動を常に気にするするようになるので、自然と他人の気持ちに敏感になります。これは恋をすると得られる大きなメリットと言えます。

他人の気持ちに敏感になると、相手の気持ちがわかるようになるので、相手が欲しい言葉や求めている行動を察することができるようになる…そう、「空気が読める」ようになるんですよ!
空気が読めるようになると、コミニュケーションが上手になり仕事もプライベートも、物事がスムーズに進みやすくなります。

思いやりを持てるようになる

恋をすると、いやおうなしにツラい思いをすることがありますよね。特に恋がうまくいかなければ、苦しい気持ちを切実に体験することになります。相手を思いながら泣く日だってたくさんあるはず。

しかし、実はその切ない経験も後々ちゃんとメリットになっていきます。なぜなら、悲しい思いをした人ほど、同じように悲しんでいる人の気持ちに寄り添うことができるようになるからです。共感しやすくなるとも言えますね。そのため、自然と周りに思いやりを持てるようになれるのです。

他人の気持ちをわかろうとする女性は、男性に限らず同性からも「優しい人」「素晴らしい人」と好意をもたれたり尊敬されるようになります。ツラい恋愛をすると本人は苦しいですが、自分が辛い思いをした結果、周りを思いやれる人になれます。
恋をしている時に「私ばっかりツライ目にあう…」と思うかもしれませんが、人間はあまりにもツラすぎる経験をすると、他人に対して優しくなれる瞬間が必ずやってくるのです。

外見が良くなる

女性も男性も、恋をすると外見が良くなっていくのは周りの人を見ていても感じたことがあるのでは。

もさっとして清潔感がなかった男性が、彼女ができてから髪型を変えたり、着る服が新しくなったりと変化が出てきたというような変化を見たことがありませんか?特に女性は、自分で気づいていないだけで、恋をしただけでも外見に変化が現れます。内面も大事であるのはもちろんですが、外見を良くしたほうが男性と付き合える可能性は上がると思い、今まで以上に自分をきれいに見せたいと外見を気にするようになるからです。

気にしていなかった体型や、自分の顔が急に気になってくるのは恋する女性にはよくあること。吹き出物ひとつできただけでも、恋をしている時は気になって気になって仕方なくなるので、どうにか綺麗に直そうと必死になるはず。ダイエットもよりストイックに頑張れるようになるでしょう。

内面を知らないうちは特に、外見が与える印象で相手へ好意を抱くことが多いので、恋を成就させたいのであれば、外見を磨く努力も必要です。

もしも、その恋がうまくいかなくても、それまでよりきれいになった自分を見て、好意をもってくれる男性は以前よりもグッと増えてきます。恋をしたことで自分の外見が磨かれるのは大きなメリットになります。

その結果、自分が思ってもみなかった新しい出会いやチャンスが訪れることもあるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる