1. トップ
  2. グルメ
  3. ローカル回転寿司チェーンに入ったら、しらす軍艦にまさかの煽り文句がついていた

ローカル回転寿司チェーンに入ったら、しらす軍艦にまさかの煽り文句がついていた

  • 2020.11.12
  • 2403 views

GoToトラベルを利用して、秋の旅行を楽しんでいる人も多いことだろう。

旅行先で、地元のローカルな回転寿司チェーン店がおすすめ、という話を聞いたことはないだろうか。ローカルなチェーン店の寿司が、予想以上のクオリティだと感激する人が意外に多いらしい。回転寿司店と一口に言っても、かなり地域差があるようだ。

2020年11月2日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題になっている。

「なんと! しらすが1匹おまけしてもらえるそうです!!!」というコメントと共に、しらすがたっぷり乗った軍艦の美味しそうな写真が投稿されている。価格は、300円。どうやら商品告知の画面のようだ。しかし、「ただいま、1匹おまけキャンペーン中」とは......どういうことだろう?

投稿者は、医療ミステリー作家の遠野九重(@Six315)さんだ。三重県を旅行中に入った回転寿司店で、この「釜揚げしらす」を発見したようだ。

ツイッターには3万9000件を超える「いいね」が付けられ、いまも拡散中である(11月11日昼現在)。

ツイッターにはこんな声が寄せられている。

「確認するのが大変」
「元々何匹なのかわからない問題」
「尾頭付きですね!」
「ピンセットで一本ずつ増量してるんだろうなw」
「こういう粋な洒落はいいですね」

「しらすが1匹おまけ」とは、本当なのだろうか?

Jタウンネットは、遠野さんが訪れた三重県の回転寿司店を運営する「すしまんまん」に取材した。

「しらす1匹」どころか......?

 遠野九重(@Six315)さんのツイートより

まず、冒頭のツイートの投稿者・遠野九重さんに話によると、訪ねたお店は「すしまんまん津桜橋店」、11月2日19時頃だったという。

そして、実際に注文してみると、「しらす1匹おまけ」どころか、下の写真のような状況だった。

 遠野九重(@Six315)さんのツイートより

宣伝の写真では、釜揚げしらすは全て軍艦の上に乗っていた。しかし、実物は何十匹ものしらすがこぼれ落ちている。

遠野さんは、予想以上のしらすの量に大変満足したようだ。

「ちょうど汗をかいた後だったので、塩気が身体に沁みておいしかったです」

遠野さんは三重県在住、「すしまんまん」については、「コロナ禍の中でもなかなかの盛況ぶりだったことを考えると、人気店なのではないでしょうか」と語った。

Jタウンネットは、次に「すしまんまん」の運営会社「かっぱ」に電話した。取材に応じたのは、営業部長の大石 仁さんだった。

「ツイッターで取り上げられたのは、タッチパネルの画面のようですね。メニューに対して、店長がコメント欄におすすめポイントを書き込めるようになっているのですが、前任者が書き込んだコメントがまだ残っていたようです。『1匹おまけ』と書いたのは、ジョークのつもりだったのでしょうね。当店では、たっぷりサービスするようにしていますから......」

大石さんは苦笑しながら、答えてくれた。「しらす」は春と秋が旬だが、冷凍ものもあるため、同店では季節に関係なく提供しているという。

他に何かおすすめは? と聞いてみると、「青さ入りのだし巻き」が人気とのこと。伊勢志摩産の青さは、おすすめらしい。

お客さんは地元の人がほとんどだが、「伊勢神宮参拝の観光客も年間をとおして多いですよ」という。伊勢には美味しいものがたくさんあるが、回転寿司店も忘れてはいけない。

元記事で読む
の記事をもっとみる