1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ほったらかしでスープや豆乳が完成♡忙しい人にぴったりの便利調理家電

ほったらかしでスープや豆乳が完成♡忙しい人にぴったりの便利調理家電

  • 2020.11.12
  • 1293 views

寒い時期によく飲みたくなる温かいスープを、簡単においしく作れたら…と思うことはありませんか?そこでおすすめなのが、「récolte(レコルト)」から登場した「ソイ&スープブレンダー」。食材を入れてボタンを押せば、食材を刻んで攪拌。同時に加熱も可能で、スープやジュース、豆乳まで作れる優れものです。

食材を刻み、攪拌しながら温めるブレンダー

コンパクトなサイズとインテリアに合わせやすいカラーにこだわった調理家電を展開している「récolte(レコルト)」から、この11月に登場した「ソイ&スープブレンダー」。ヒーターが内蔵されており、食材を加熱しながら刻んで撹拌してくれる新感覚のブレンダーです。
ヒーターはメニューに合わせて温度を自動でコントロールします。そのため、食材を細かく切ったり、火加減を調節しながら加熱したりといったちょっと面倒な工程はすべてお任せして、スープやドリンクが作れてしまうんです。

3つのモードでスープやドリンク、豆乳が完成

ソイ&スープブレンダーは、ざっくりと切った食材を入れ、あとはボタンを押すだけの簡単操作。そのボタンは、3つのモードからひとつを選ぶようになっています。

「SOUP/PASTEモード」は、食材を89℃前後で加熱しながら細かく刻んで撹拌を繰り返します。25~30分程度待つと、温かいスープやパスタソース、ペーストが完成。鍋やお玉いらずでそのまま注げ、洗い物も少なくて済むのです。

「JUICE/CLEANモード」は加熱の必要がないもの用で、ブレンダーやミキサー代わりに使えます。家庭用の氷や冷凍フルーツも砕くことができ、スムージーやジュースのほか、ドレッシング作りにも活躍します。

さらに、商品名に「ソイ」とあるとおり、乾燥大豆から豆乳が作れる「SOYMILKモード」もあります。
豆乳を作るのに最適な92℃前後に温度を調節しながら、30〜35分ほどかけて刻む、加熱、撹拌を繰り返します。モード終了後には、ザルとさらし布で濾しながら器に注ぐと、ふわふわのおからも取れますよ。
付属のレシピブックを参考にすれば、おからを使った豆乳ドーナツや卯の花などが作れます。

お手入れも簡単で、手軽にヘルシーな料理が作れる

ソイ&スープブレンダーは、キッチンを明るくしてくれそうなレッドと、インテリアになじむクリームホワイトの2色展開。直径10cm×高さ22cmほどでコンパクトなので、作業台やテーブルの上にあっても邪魔になりません。

使用後は水と台所用中性洗剤を数滴入れて、JUICE/CLEANモードで運転します。仕上げに付属のクリーニングブラシを使えばきれいになり、お手入れが簡単なのもうれしいポイント。

忙しいときも、手間をかけずに温かいスープが用意できたり、豆乳とおからを作れたりと、ヘルシーな食生活を楽しめるソイスープブレンダー。ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

ソイスープブレンダー
10,000円(税別)

writer / 凪 photo / récolte

取材協力

récolte(レコルト)
https://recolte-jp.com/products/soy-soup-blender/

元記事で読む
の記事をもっとみる