1. トップ
  2. インテリア
  3. 見せる&隠すの使い分けが収納のカギ!すっきりインテリアを叶えるヒント集

見せる&隠すの使い分けが収納のカギ!すっきりインテリアを叶えるヒント集

  • 2020.11.12
  • 13403 views

すっきり整ったインテリアを叶える収納術

見せる収納と隠す収納をバランスよく取り入れて、すっきり整った空間づくりを実現しているお宅を大公開。

普段使うアイテムをおしゃれに見せながら収納するコツや、引き出しやボックスを使った整理収納のポイントなど、インテリアをワンランクアップする収納術をピックアップ。片付け上手さんが暮らす素敵なインテリアも併せてご紹介します。

見せる収納&隠す収納をバランスよく取り入れて

かごを使ってざっくり収納を

毎日片づけてもすぐに散らかってしまいがちなリビングルーム。

大きなカゴをひとつ加えて、気になるものをポンポン入れておけば見た目にもすっきり。後でまとめて片付けすればストレスフリーです。

リビングクローゼット内も使い勝手良く

リビング横の吊りクローゼット内には、引き出しや突っ張り棒をプラスして使い勝手の良い収納を。

子どものバッグ類はS字フックで吊るすことで取り出しやすく、スペースを無駄なく使えますね。

すっきり整ったキッズスペース

木製家具を配置したナチュラルな雰囲気が魅力的なキッズスペース。

かごやバスケットを組み合わせた収納は、見た目もおしゃれで子どもも進んでお片付けができそうですね。

おしゃれな見せる収納が魅力のキッチン

ホワイト×ウッドの明るくナチュラル感溢れるキッチンインテリア。

お気に入りのキッチンアイテムをオープンシェルフに並べれば、遊び心のある見せる収納が楽しめますよ。

ダイニング側のキッチン収納が大活躍

キッチンカウンターのダイニング側に備え付けられた収納棚には小さい引き出しを並べて。

耳かきや爪切りなどの衛生用品や薬類など、日々の暮らしで使うアイテムを収納するのに便利ですね。

整理整頓が行き届いた階段下収納

階段下の収納スペースには、可動棚を取り付けてストックを並べやすく取り出しやすい工夫を。

ショップのように並べて見やすくストックしておくことで、無駄買いを減らすことができますよ。

寝室のおしゃれで便利なサイドテーブル

布団生活の寝室では、低めのサイドテーブルが大活躍。コンセントと同じ高さのデザインで、コード類もすっきり隠せるところが嬉しいポイントです。

インテリアをホワイトで統一して、ホテルライクな仕上がりに。

洗面台の水周りはすっきり清潔感をキープ

モザイクタイルで仕上げた洗面台に大きな鏡を組み合わせた北欧テイストの洗面所。

毎日使うスキンケアアイテムなどのボトルは、丸型のトレーにまとめて乗せることでおしゃれですっきりとしたインテリアが叶いますよ。

シンプルカラーの引き出し収納が活躍

ホワイト×グレーのシンプルカラーで仕上げた洗面所には、無印良品の引き出し収納が好相性。

キャスター付きで移動がしやすく、組み合わせ次第で高さもピッタリ調節できるのも嬉しいポイントです。

玄関の出しっぱなしが無くなるシューズラック

サンダルやスニーカーなど、玄関の出しっぱなしが気になる靴。

手に取りやすく片付けやすいシューズラックがあれば、掃き掃除もしやすく玄関のキレイがキープできますよ。

すっきり整ったインテリアが叶う収納術

生活感のない整ったリビングルーム

ホワイトの内装に木製家具を組み合わせた、ナチュラルで落ち着きのあるリビングルームインテリア。

テレビボードの収納やカゴを使った整理整頓術でお部屋はいつもすっきり。

見せる収納が楽しいスタッキングシェルフ

シンプルデザインでインテリアに合わせやすい無印良品のスタッキングシェルフ。

お気に入りの雑貨をディスプレイしたり、カゴを組み合わせて見せる収納を楽しんだり、インテリアをワンランクアップしてくれます。

丸ごと扉で隠せるキッチン背面収納

大きな引き戸で食器棚から冷蔵庫まで丸ごと隠せるキッチンの背面収納。

カゴを使って細かいアイテムをまとめたり、お気に入りのキッチンアイテムを飾ったり、開けて見せても楽しい工夫がされています。

ドライフラワーを無造作に並べて

生活感のある冷蔵庫の上にはドライフラワーを無造作に並べてナチュラルなアクセントをプラス。

自然素材のかごを使った収納にもバランスよくマッチしていますね。

キッチン背面収納に洗濯機を配置

キッチンの大きな背面収納の端には洗濯機を配置。目の前にはベランダがあり、洗濯後すぐに干すことができるレイアウトが嬉しいですね。

浮かせて取り付けられる収納ラック

お茶の道具や小さなグッズを収納するのに重宝する無印良品の壁に付けられる家具。

背面収納に追加すれば整理整頓しやすく、見た目もおしゃれに仕上がりますね。

北欧デザインの鍋敷きは吊るして見せて

北欧デザインのスタイリッシュな鍋敷きやミトンは、レンジフードに吊るして見せる収納を。

シンプルなキッチンインテリアのアクセントとしても一役買ってくれますよ。

インテリアショップを思わせる階段前の収納

階段前の壁一面を使った可動式の棚は、お気に入りの北欧雑貨や書籍などディスプレイ兼収納スペースとして活躍。

カラーリングを統一して並べることで、すっきりとまとまりハイセンスな空間づくりが叶いますよ。

大容量の収納棚が嬉しいバスルーム

可動式の棚で仕上げたバスルームのオープン収納は、タオルや洗濯物などたっぷりと収めることのできる収納力が魅力。

引き出しや収納ボックスはホワイトで統一して、清潔感のある仕上がりに。

シューズクロークのある土間玄関

自転車2台とベビーカーを置いてもゆとりのある広い土間玄関。

シューズクロークを設けることで、生活感を感じさせないすっきり整ったインテリアが叶います。

見せる収納&隠す収納でハイセンスなインテリアを♪

見せる収納と隠す収納を上手く組み合わせて、ハイセンスなインテリアを叶えたお宅をご紹介しました。

暮らしやすく見た目も満足できる片付け上手さんの収納術を取り入れて、すっきり整ったワンランク上の空間づくりを楽しんでみませんか?

元記事で読む