1. トップ
  2. スキンケア
  3. マスク荒れに悩む女性へ!皮膚科医に聞く、健やかな肌で秋冬を過ごすための極意とは

マスク荒れに悩む女性へ!皮膚科医に聞く、健やかな肌で秋冬を過ごすための極意とは

  • 2020.11.11
  • 1435 views

マスクを着用する生活が日常になるとともに、増え続ける肌悩み。

肌荒れやゴワつき、くすみなど、多くの女性がマスクによる肌悩みを抱えています。

今年の夏は、マスクの下でいつも以上に汗をかき、熱で蒸れ、肌荒れに悩まされたという方も。

マスク着用下で増えた肌悩みとして挙げられるのが、マスクの摩擦によるニキビ、ターンオーバーが乱れる事による、肌のザラつきやくすみです。

過酷な夏を超えて“夏疲れ”を抱えた肌は、秋冬に過酷な乾燥と寒さにさらされると、さらにダメージが深刻化してしまいます。

夏に受けたダメージを引きずらず、また冬に向けて健やかな肌に立て直すために重要なカギについて、皮膚科医の赤須 玲子さんに、健やかな肌で秋冬を過ごすための極意を伺いました!

皮膚科医に聞く!健やかな肌で秋冬を過ごすため極意とは

お話をお伺いしたのは、赤須医院女性専門美容皮膚科クリニック院長の赤須 玲子さん。

マスク着用によるニキビや肌荒れに悩む方、必見です!

類まれなこの夏のダメージを乗り切るには、シェービングが有効

今年の夏は、マスク着用によるニキビや肌荒れに悩む方が急増し、肌トラブルに悩む患者が、昨年の同じ時期に比べ2~3倍に増えていると言われています。

肌への摩擦や汗、冷房にさらされることによる乾燥などの刺激を受けると、肌を守ろうとして顔の表皮の角質層が厚くなります。

角質層を厚いまま放置しておくと、古くなった角質が蓄積されて、イボやシミなどの脂漏性角化症になる可能性もあります。

また、マスクの中は蒸れて熱くなり、汗がこもりやすくなるため、古い角質が溜まりやすくなります。

そのため、肌がゴワゴワしたり、赤いぶつぶつができたりします。

「肌の調子がイマイチ」とお思いの方も多いはず。今年の夏は、肌にとって、とても過酷な状況でもありました。

では、夏の間、ダメージを受けた肌ではどのようなことが起こっているのでしょうか。

それは、表皮の1番外側の角質層に重要なカギがあるのです。

そもそも、表皮は1番下にある基底層で新しい細胞が生まれ、形や性質を変えながら表面に押し上げられ、角質層となります。

古くなった角質はやがて垢となって剥がれ落ち、新しい細胞と入れ替わります。

これをターンオーバーと言い、健康な肌は、新しい細胞が生まれて剥がれ落ちるまで約28日サイクルで繰り返されています。

汗や紫外線など、さまざまな刺激を受けると角質はしだいに厚くなります。

厚くなった角質層は、水分量も少なく、手触りもなめらかではありません。

そのうえ、紫外線によって増えたメラニン色素のせいで、肌はくすみ、化粧のりも悪くなります。

洗顔だけでは、古くなった角質は落ちません。

角質の細胞はお互いぴったりくっついているので、物理的に処理しようとすると、シェービングが最も適しています。

定期的に、シェービングを行うのを習慣づけると良いでしょう。

「落とすケア」から始める、秋冬の肌メンテナンス!シェービングで“渋滞させない”肌へ

赤須さんもオススメするシェービングですが、あまりに肌荒れがひどい場合はセルフではなくプロの手に任せる方が◎!

そこで今回ご紹介するのは、日本古来から伝わる“顔そり”を進化させた女性専用の「シェービング」が受けられる、レディスシェービングサロン「フィニ(fini)」。

マスク着用による肌荒れ対策として、11月11日(水)から「マスク肌荒れ対策コース」を初回のお客様に限り、期間限定で展開しています。

「フィニ」のシェービングは、うぶ毛を剃るだけではなく、くすみやターンオーバーの乱れの原因となる古い角質も同時に除去する事で、スキンケア効果も期待できます。

『クリスタルシェービング』は、「フィニ」のシェービングメニューの中でも、角質が蓄積する“角質肥厚”した肌に1番適したメニュー。

シェービングの前に、独自開発のフルーツ酸のジェルで固くなった古い角質を和らげ、除去しやすくします。

さらに、今回の限定メニューでは、シェービング後の特別なケアとして、パックの前にハリを高めみずみずしい肌に導く美容液を塗布。

古い角質を除去し、スキンケアが入りやすくなっている状態のファーストアプローチとしてエイジングケア美容液を塗布する事で、マスクで荒れた肌も優しく包み、つややかな肌に導きます。

期間限定『マスク肌荒れ対策コース』の内容

通常メニュー『クリスタルスキンシェービング』に、エイジングケア美容液塗布をプラスした、よりなめらかで、潤いのあるツヤ肌を実現する期間限定の『マスク肌荒れ対策コース』の内容をご紹介します。

■1:カウンセリング

■2:クレンジング
スチームをあてながら、メイクアップ・皮脂汚れを優しくオフ。

■3:フェイストリートメント
顔筋に沿ってトリートメント。柔らかな肌へ導きます。

■4:ハイドレーション
肌に潤いを与え、シェービングに適した肌に整えます。

■5:ピュリファイング
独自開発のジェルで、古い角質をより一層和らげます。

■6:シェービング
うぶ毛と固くなった古い角質を取り除き、潤い・ハリ・透明感のある肌へ導きます。

■7:特典・美容液塗布
ハリのあるみずみずしい肌に導く美容液を塗布し、シェービング後の肌をトリートメント。こちらは今回の限定メニュー特典です。

■8:モイスチュアパック
専用パックでみずみずしく肌をひきしめます。(お写真と色が異なる場合がございます。)

■9:フィニッシュケア
独自開発したオリジナルローションとクリームで、潤った柔らかな肌へ導きます。

期間限定『マスク肌荒れ対策コース』詳細

■期間限定メニュー
11月11日(水)~12月末日まで(各店舗の館に準ずる)
※初回のお客様限定

■『マスク肌荒れ対策コース』90分/12,000円(税抜)
「クリスタルスキンシェービング」コースに、ハリ・ツヤのある肌に導くエイジングケア美容液の塗布を特別に追加。

■店舗
レディスシェービングサロン「fini」
渋谷ヒカリエ、西武池袋、京王新宿、日比谷シャンテ、大丸梅田、阪急17番街など、11店舗で展開

元記事で読む
の記事をもっとみる