1. トップ
  2. スキンケア
  3. 乾燥肌を防ぐのに効果絶大!【保湿美容液】で肌細胞から保湿ケアを

乾燥肌を防ぐのに効果絶大!【保湿美容液】で肌細胞から保湿ケアを

  • 2020.11.11
  • 1704 views

細胞間脂質を増やす【保湿美容液】をプラス! 乾燥知らずの肌へ

保湿は化粧水&乳液という考え方が一般的ですが、実は乾燥を積極的にケアするのに取り入れるべきは、細胞間脂質の一種である「セラミド」を増やしたり補ったりする保湿美容液。水や油を与えるだけでなく〝水分を抱え込む物質を増やす〟ことが、本当の保湿ケアです。

▲コーセー|ワンバイコーセー セラム ヴェール[医薬部外品] 60ml ¥5,000

肌の代謝を整え、セラミドを生み出す力を高める有効成分「ライスパワーNo.11」を配合。

POINT! 化粧水の後、顔全体にたっぷりと

衣装/スタイリスト私物

化粧水で肌をしっとりさせた後、保湿美容液を手に直径2cm程度とり、顔全体になじませる。乾燥しやすい頰や目元、口元にはやや多めに。その後、クリームなどで仕上げる。

美容のプロが保湿美容液のQ&Aに答えます!

Q:化粧水をたっぷりつければ、保湿美容液の代わりになりますか?
「化粧水の中身の多くは水分で、時間が経つと蒸発してしまいます。水を与えることと抱え込んで逃さないことはまったく別なので、代わりにはなりません」(銀座ケイスキンクリニック:院長慶田朋子先生)

Q:美容液は既に使っているのですが、新たに取り入れる必要はありますか?

「美容液にも保湿やシワ改善などさまざまな種類があります。乾燥を集中的にケアしたいなら、ほかのものをお休みしてセラミドケアタイプを使ってみて(銀座ケイスキンクリニック:院長慶田朋子先生)

●この特集で使用した商品の価格はすべて、本体(税抜)価格です。

2020年Oggi12月号「絶対乾かない肌になる! 1ヶ月集中メソッド」より
撮影/稲垣雄治(W/人物)、吉田健一(静物) ヘア&メイク/笹本恭平(ilumini) スタイリスト/角田かおる(人物) モデル/若月佑美(Oggi専属) 構成/大塚真里
再構成/Oggi.jp編集部

元記事で読む