1. トップ
  2. 恋愛
  3. キラキラSNSに嫉妬するのやめない?嫉妬から抜け出すマインドの育て方

キラキラSNSに嫉妬するのやめない?嫉妬から抜け出すマインドの育て方

  • 2020.11.11
  • 953 views

充実した日常を投稿したキラキラSNSを見て嫉妬してしまう人は多いようです。嫉妬ばかりしていると、だんだん心が狭くなっていくように感じて、こんなふうに嫉妬したくないと思っている人もいるかもしれませんね。ここでは、嫉妬から抜けだすマインドの育て方について解説します。

自分を見つめ直してみる

キラキラSNSに嫉妬してしまうときには、自分を見つめ直すことが大切です。嫉妬してしまうのは、相手が自分よりも楽しそう、幸せそうに見えるからかもしれません。ですが、それは自分自身のことを知らないからなのです。

自分のことを深く知ることで、相手よりも自分の方が充実した日々を過ごしているかもしれないのです。自分のことを知るためには、自分の好きなものや、熱中しているもの、何を大切にしてきたのかなど、日頃から自問自答することを心がけましょう。これまで意識していなかった自分のことがわかるかもしれません。

なぜ羨ましいのかを考える

キラキラSNSに嫉妬してしまうときには、なぜ嫉妬するのかをじっくり考えてみることが大切です。楽しそうな様子や、おしゃれな写真を見たことで落ち込んでいるのでしょうか。

それとも、自分の生活との差を感じるから嫉妬心を抱いてしまうのでしょうか。ですが、その気持ちは決して悪いことではないのです。そこには、自分の欲求が隠れている可能性があるのです。

おしゃれな部屋を見せつけられてイライラするという場合には、本当はおしゃれな部屋に住みたいという欲求が隠れている場合もありますし、美味しそうな手作りケーキが羨ましいときには、女性らしくなりたいという気持ちが嫉妬心になっている可能性があります。キラキラSNSに嫉妬するときには、自分の隠れた欲求を知る機会かもしれません。

夢中になれるものを見つける

なぜキラキラSNSに嫉妬してしまうのかというと、それは他に夢中になれるものがないからかもしれません。暇なときはずっとSNSばかり見ているため、ついついキラキラSNSに視線がいってしまうのです。

スポーツや読書、ショッピングなどなにか夢中になれるものを見つけておくようにするといいでしょう。日頃から、夢中になれるものを見つけておくことで、SNSに対しての興味を減らす効果があります。いつのまにか、キラキラSNSを見ても嫉妬心は抱かなくなるかもしれません。

キラキラSNSに嫉妬してしまうときには

キラキラSNSに嫉妬してしまうときには、まずは自分自身のことを見つめ直すことが大切です。自分が一体どういった人物なのか、なぜキラキラSNSを見ると嫉妬してしまうのかを知ることにより、その感情から抜け出すことができるかもしれません。嫉妬は決して悪い感情ではありません。そこから、発見できることもあるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる