1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性はそんなに気にしていない!?女性のコンプレックスに対する男性の本音

男性はそんなに気にしていない!?女性のコンプレックスに対する男性の本音

  • 2020.11.11
  • 1857 views

恋愛において大切なのは、自分に自信を持つことです。「私なんか…」と思ってしまえば、その姿から魅力は感じられず、男性もあなたに恋をしないでしょう。ただ、自信を持とうとする上で立ちはだかるのが、コンプレックスという名の宿敵。コンプレックスがあることで、自信を持とうにも持てない女性は少なくありません。

最も、女性のコンプレックスの中には男性から見れば気にならないものが大半で、実はそれは全く悩む必要がないコンプレックスなのかもしれません。

コンプレックスはむしろ魅力の要素

女性のコンプレックスは、男性によってはむしろ魅力的な要素となっているケースがあります。

このようなケースは女性にも言えることで、例えば細見の男性は自分の細さがコンプレックスになりますが、スレンダーな男性が好きな女性にとって男性が細身であることは、むしろ魅力ですからね。

この例が証明しているとおり、コンプレックスで悩む女性はそれが魅力につながっているかもしれないことを知っておきましょう。

(1) ぽっちゃりは魅力になる

ぽっちゃりの体型を自覚する女性は、スレンダーでないことがコンプレックスになっています。確かに、ファッションの世界を覗いてみるとスレンダーな女性が有利なのは言うまでもなく、オシャレの幅が広がるのは事実でしょう。

しかし、男性は女性のファッションだけでなく裸にも興味を持つもので、「胸やお尻が大きいぽっちゃりの女性は、スレンダーな女性よりも魅力的」と回答する男性も少なくないのです。

(2) 胸の魅力に大きさは関係なし

女性の象徴となる胸で悩む女性は多く、胸が小さな女性は小さなことが、胸が大きな女性は大きなことがコンプレックスになりがちです。

ただ、男性の視点に立って意見すれば、胸の大きさで悩む必要は全くなく、少なくとも男性にモテない理由にはなりません。

男性は女性の胸を見ると興奮しますが、それは胸を見たこと自体の興奮。つまり、大きさは全く関係ないのです。

男性は女性が思っているほど外見を重視していない

実は男性は、女性が思っているほど外見を重視しておらず、これは顔を例に挙げると分かりやすいでしょう。

女性の場合、顔に対して「目」や「鼻」などパーツ別に見る傾向があり、その結果「鼻が大きい」などパーツ単体のコンプレックスを抱きがちですね。

一方、男性は顔全体で女性を見ますから、目や鼻がどうこうではなく単純にかわいさだけに注目します。ですから、目の大きさや鼻の形などパーツは全く気にしないのです。

(1) 顔はパーツよりも表情が大切

いくら男性が顔のパーツにこだわらないとは言え、女性なら気になってしまうでしょう。

ただ、どのみち顔にこだわるのであれば、パーツよりも表情が大切。笑顔の多い女性は、その表情だけで男性に好印象を与えます。

仮に顔のパーツだけで女性の魅力を判断する男性がいても、その男性と付き合えばすぐに別れてしまうでしょう。あなたが美人でも上には上がいますから、顔だけであなたを愛した男性はすぐ他の女性を好きになってしまいます。

(2) まずは内面を磨くべき

いくら外見を磨いても、内面を疎かにする女性は男性にモテません。男性が集まってコソコソと悪口を話す場面があれば、それは女性の性格を悪く言っているケースがほとんどです。実際、浮気を繰り返す女性がいたら男性から嫌われるでしょうし、それは「浮気を繰り返す」という性格が原因ですよね。

ですから、自分の見た目でコンプレックスを抱いて悩むくらいなら、内面を見直し、明るく性格の良い女性を目指した方が良いでしょう。

そもそも、自分を美しく思っている女性がどれだけいるのでしょうか。女性なら誰しも、見た目のコンプレックスを持っているもので、それは人間としてある意味自然な感情なのかもしれません。

だ、それが理由で恋愛できないと思ってしまうのは大きな間違いで、女性が思っているほど男性は女性の見た目を気にしていないのです。それどころか、女性にとってのコンプレックスが男性にとっては魅力にうつっている可能性もありますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる