1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女子の憧れ!精神的に大人な女性がしている恋愛の特徴とは

女子の憧れ!精神的に大人な女性がしている恋愛の特徴とは

  • 2020.11.11
  • 20094 views

精神的に成熟した女性は、恋愛における男性との付き合い方も一味違います。男性の心を掴んで離さない大人の女性の恋愛とは、どんなものでしょうか?大人な女性がしている恋愛の特徴について紹介します。

男性から追いかけられるのが大人の女

精神的に成熟している大人の女性は、むやみやたらと男性に甘えたりしません。どことなくよそよそしさがあるため、時に相手の男性は「俺のこと好きじゃないのかな」と、思うこともあるでしょう。そんな女性に対して男性は物足りなさを感じるのと同時に彼女が自分に愛情を持ってくれているか不安になって、彼女の気持ちを確かめようとわざと甘えて反応を見ようとすることもあります。

大人の女性は他人から甘えられることに慣れている場合が多く、相手を気持ちよく甘やかしてあげることから、男性はさらに彼女の魅力にまいってしまいます。そのため、いつまでも男性が追いかける側の立場から抜け出せなくなってしまうのです。

彼氏の話をきちんと聞けるのが大人の女

精神的に大人である女性は、基本的に情緒が安定しているので、些細な出来事に心を乱すことがありません。予測不能の逆境に追い込まれても、不安を助長することなく、いつも冷静に対処しようとします。

それは、男性に浮気の疑いがかかった時や実際に浮気していた場合も同じです。大人の女性は浮気されたことに悲しんで男性の前で泣きまくったり、始めから相手を怒って責めるような行動はとりません。男性はたと自分が悪かろうと頭ごなしに怒鳴られたり泣き叫ばれたりすると「もうこの女性とは付き合えない…」と思ったり、中には「浮気したのはしょうがない」と思う人もいます。

大人の女性はそんな時にも、男性がなぜ浮気したのか先に理由を聞き、今後どうしたいのかをしっかりと聞いてから、自分の意見を言い始めます。本当に常に冷静。

しかし、きちんと自分の言い訳を聞いてくれる女性だからこそ、男性は自分が悪かったと反省し、後悔することになるのです。

これは別れ話でも似たようなケースがあり、冷静に話を聞く女性の姿を見て、男性は「本当にこの女性と別れていいのだろうか…」と思い、結局自ら復縁を望んで戻ってくるというのも、大人の女性の恋愛にはあるあるな話です。

好きな人でもすべては見せないのが大人の女

大人の女性は、恋愛相手の男性に自分のすべてを受け止めてもらおうとはしません。ありのままの私を好きでいて…といった恋愛感は持っていないのが特徴です。

特に大人の女性は自立心が高いため、恋人の男性にプレゼントをねだったり、デートをせがむこともありません。自分の願望や欲望といった感情を全て見せようとしないのです。そのため、男性は逆に相手の女性からお願いされたいと思ったり、自然と相手が何を思っているのかもっと知りたいと考えるようになります。

大人の女性は自分から願っていなくても、男性に「ありのままの彼女を知りたい、受け止めてあげたい」と思われるのです。

誰にでもオープンに本音を語る女性も親近感があり魅力的ですが、相手に多少の秘密を残しておくと、男性は本能的にその秘密を暴きたくなります。なぜなら、男性には逃げるものは追いかけたい狩猟本能と、自分が相手の一番でいたいといった高い闘争心があるから。

大人の女性がわざとその本能を利用しているわけではありませんが、女性の秘密が男性の気持ちを煽っているのは確かです。

大人の女性の恋愛がうまくいっているのは、相手に依存しないといった精神性の高さ。彼に振られることが多い…恋愛がいつもうまくいかない…と悩んだ時は、自分の言動を振り返ってみるといいかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる