1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今日から自分らしく生きるための7つの秘訣

今日から自分らしく生きるための7つの秘訣

  • 2015.5.26
  • 1305 views

日々流れてくる情報をうのみにしてしまうと、いつの間にか自分らしさを失ってしまうことがあります。「自分らしさ=世の中の当たり前」になってしまうこともあるでしょう。世の中の当たり前が自分らしさと同じであれば問題ないのですが、大抵の人はそこに生きづらさを感じるものです。

そこで今日から自分らしく生きるための7つの秘訣について書きました。

必要以上に他人に共感しない

他人の意見を受け入れることは大事です。ですが、何でも共感を示してしまうのはちょっと危険かもしれません。他人と違う意見を持っているのは普通のことです。そんな自分を受け入れたうえで他人の話を聞けば、他人に必要以上に影響を受けることなく、自分らしさを見失わずにすみます。

すべての情報を正しいものとして受け入れない

誤解を恐れずに言えば、流れてくる情報のすべてが正しいわけではありません。あなたにとって不快な情報や違和感を抱く情報もたくさんあるでしょう。すべての情報を正しいものとして受け入れず、“なんか違うな”と思う情報については、あなたの中で正しいものとして受け入れる必要はありません。無視して流してしまうのが一番です。

自分にとって「快」な場所を大切にする

他人にとって不快な場所があなたにとって居心地の良い場所である場合もあります。ですから他人がどう思おうと、自分にとって「快」な場所を見つけたら他人の意見に流されずに愛し、大事にしてください。自分の居場所は自分で見つけるほかないのです。

誰からも好かれようと思わない

誰からも好かれようとすると、本当のあなたを押し殺すことになってしまうかもしれません。あなたらしさとはかけ離れた存在として、生きることになってしまうこともあるでしょう。そうなるくらいなら“嫌われてもいいや”と思って気楽に生きた方が、あなたらしくいられるはず。

他人に認められる=自分の価値だと思わない

他人から認められることが自分の価値だと思ってしまうと、他人の“正しい”があなたにとっての“正しい”に変わってしまうことがあります。自分でも気づかないうちに、他人の道を生きていることも。それではあなたらしさを失う一方でしょう。あなたはそのままでも十分価値のある存在だと認めてください。そこから何かが変わってきます。

他人との距離感を意識する

誰もが依存的な部分を多少なりとも持っています。しかし、他人に依存しすぎるのは考えもの。あなたらしく生きたいのなら、常に他人との距離感を考えながらすごすにこしたことはありません。近すぎる関係性は依存を生み、他人と同化することにもつながります。心の中で他人と一線を引いてコミュニケーションをとっていった方が、あなたらしさを際立てることができるでしょう。

好きなファッションやメイクを楽しむ

流行のファッションやメイクが自分に似合うとは限りません。あなたの個性を輝かせ、自分らしく生きるためには、流行りに流されすぎないことも大事です。自分の個性に似合うファッションやメイクを探求してみましょう。そうすれば、あなたの個性が魅力となり、キラキラと輝き始めるはずですよ。