1. トップ
  2. ダイエット
  3. おなか周りの脂肪を落とせない理由は「ストレス」にあった?

おなか周りの脂肪を落とせない理由は「ストレス」にあった?

  • 2020.11.11
  • 1985 views

慢性ストレスは、消化器系や睡眠障害、肥満、心臓病、性欲の低下、自己免疫疾患など、さまざまな健康問題の一因になることが科学的にも証明されているって知ってた? それだけでも悪いのに、ストレスは頑固なおなか周りの脂肪にまで直接関係していることが、数々の研究で示されている。詳しくみていこう。

ストレスを抱えると、ついつい食べ過ぎてしまうことも。ストレス食いはさておき、ストレスがたまっているときこそ体重を減らすのが余計に困難になる。なぜなら、ストレスは睡眠だけでなく、体の全ての機能に悪影響を及ぼすから。減量できたとしても、理想の体重になれたとしても、ストレスによって蓄えられたおなか周りの脂肪は、今も変わらず落ちていないはず。

ストレスを自然に緩和する方法を取り入れて、ストレスを解消し、体重管理に役立ててみて。

・ヨガや瞑想をする。・運動をする(ウォーキングや強度の強いワークアウトなど)。・タイムマネジメントのスキルを向上する。・ガーデニングをしたり、音楽を聴くなど、自分の好きなことをする時間を設ける。

もし、ストレスがプライベートにも仕事にも影響していると感じているのであれば、今こそ行動を起こして、ストレスと戦うべき。

※この記事は、アメリカ版『Prevention』から翻訳されました。

Text: Editor of Prevention Translation: Yukie Kawabata

元記事で読む
の記事をもっとみる