1. トップ
  2. ファッション
  3. 全身美白肌を徹底キープ!身に付けるべきUV対策アイテム3つ

全身美白肌を徹底キープ!身に付けるべきUV対策アイテム3つ

  • 2015.5.25
  • 2983 views

今年も紫外線が気になる季節がやってきましたね。「日焼け止めはバッチリだから大丈夫!」と思っている方も多いと思いますが、それでは残念ながら全身美白肌をキープする事はできません。そこで今回は、日焼け止め以外に必要なUV対策をご紹介したいと思います。ポイントはUVカット加工が施してある「サングラス」や「日傘」、そして「帽子」です。基本的なアイテムですが、選び方にポイントがあるんですよ!

■日焼け止め以外に必要なUV対策3つ

(1)サングラス

最も紫外線の影響を受けやすいパーツである「目」。目が太陽の光を感知すると、脳が刺激を受けて、メラニンの生成が促進されてしまうので、目のUV対策はとても大切。日常的にサングラスを着用しましょう。サングラスを選ぶときはUVカット率をチェック。UVカット効果があるサングラスには「紫外線透過率」が数字で表示されています。例えば、紫外線透過率が「1.0%以下」と記載がある場合は、紫外線を99%カットしてくれるという事。購入する場合は必ず表記があるか否かを確認して!

(2)日傘

強い日差しをカットし、日除けの効果もある「日傘」。日傘を購入する際にも必ず「UVカット率」をチェックしましょう。

そして、迷いがちな傘の色ですが、生地に紫外線カット効果を施してあれば、どんな色でも問題ないので、お気に入りを選んでOK! ただし、黒い生地だと熱を吸収するので、長時間、屋外を歩く方は温度の上昇に気をつけて。日傘を日除けとしても使いたい場合は、UVカット率と合わせて可視光線を遮断してくれる遮光率が高めなタイプを選びましょう。

(3)帽子やサンバイザー

本格的に日焼け防止をしたい場合は、UV加工がされている帽子やサンバイザーをチョイスしましょう。とは言え、どうせならオシャレにも気を使いたいのが乙女心。今年の夏は、つばが広めのストローハットが人気を呼んでいます。リゾートやレジャーの日焼け対策に活躍してくれそうなので、トライしてみては?

紫外線の強い季節だって、怖くない! 正しいUV対策をすれば強い日差しを防ぐ事ができるので、今年の夏から始めてみましょう。

(山本朱美)