1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【真夜中の占いの館】まるで人生の学問。ソアさんが語る、韓国の占い事情。(前編)

【真夜中の占いの館】まるで人生の学問。ソアさんが語る、韓国の占い事情。(前編)

  • 2020.11.11
  • 2031 views

今回のスピな人:ソアさん(34歳 WEBマーケティング職)

韓国出身。占いも信じるクリスチャンの家庭に育つ。「神様のお望みは、私が人生をハッピーに自分らしく全うすること。だから、落ち込んだときに占いなどの力を借りて元気になれるならOKと考えるはず」という持論をもつポジティブな性格。昨年始めた韓国情報を発信するYouTubeチャンネルが評判を集め、すでに1万人が登録しているとか。

マダムX(以下X):こんばんは、今日のゲストは韓国ご出身のソアさんです。現在は東京にお住まいだそうだけど、どんなところで占ってもらっているのですか?

ソア(以下S)新型コロナウイルスで行き来が難しくなる前は、年に1~2回韓国に帰ると必ず占いに行っていました。定期的に見てもらわないとそわそわしてしまうので。東京では韓国コミュニティのある新大久保で店を構える、韓国語を話す占い師を訪ねることもあります。占いが生活の一部なので韓国人コミュニティには不可欠なんですよね。占いが好きな日本人の女友達と、メディアで話題の占い師にみてもらうこともあります。

X:韓国と日本では、占いに対する考え方は違うのですか?

S:大きく分けて、サジュ(※注釈1)と呼ばれる生年月日や手相、人相などの占いと、日本で言うイタコにあたるムダン(※注釈2)と呼ばれるシャーマニズムの2種類があります。日本よりも人々の生活に溶け込んでいるんじゃないでしょうか。若い女の子は彼氏ができるかどうかをサジュで見てもらい、彼氏ができたら再び訪れ、さらには彼氏を連れて行く······という感じで身近な存在なんです(笑)。

X:そういえば、タイでは曜日毎にカラーや仏像が決まっており、自分が生まれた曜日の色のものを身につけたり、社寺では自分が生まれた曜日の仏像に拝んだりするのが一般的だと、以前のゲストが教えてくれました。韓国でも、占いはとても日常に寄り添う存在なんですね。ソアさんも学生時代からよくサジュには行っていたのですか?

S:母が占い好きなので、私がお腹にいるときからどんな運勢なのか、サジュで見てもらったそうですよ。

X:お腹にいるときから! それは長い歴史ね。そのとき言われたことはお母さまから聞いていますか?

S:はい、そのときの占いを根拠に、「35歳になるまで絶対結婚してはダメ」と言われて育ちました。今にして思えば、母は私を娘としてずっと手もとに置きたかったから、占いの言葉を自分のいいように使っただけなのではないかとも思います(笑)。韓国では親子の絆が強いので······。

X:ということは、いまあなたは34歳だから独身なの?

S:実は少しフライングして、今年の5月に結婚してしまいました。母は、「それなら子どもを産むのは36歳以降にしてね」と笑っています。自分なりに調整したみたいで(笑)。

Businesswoman facing questions and challenges

X:ユニークなお母さまね。ソアさん自身も占い好きだそうですが、どんな占いが印象に残っていますか?

S:日本企業に就職して来日したのですが、数年前、転職を考えたことがあったんです。そのとき、今の会社に居続けるか転職したほうがいいかを占ってもらったところ、「あなたならどちらでも大丈夫です」と言われました。「どちらが自分にとって正解なのか」と悩んでいた私はそれを聞いて「どっちも正解なんだ! 自分がそうしたいという気持ちに従えばいいんだ」と吹っ切れて、結局転職しなかったということがありました。

X:占いの結果に一喜一憂するのではなく、自分を冷静に見るきっかけを与えてもらったという風に受け取ることはとても大切です。

Photo_ rawpixel / 123RF
Jigsaw teamwork concept macro shotPhoto: rawpixel / 123RF

S:はい、そのときどきの心境によってスッと刺さる言葉をもらっている感じです。クリスチャンなのでシャーマニックなムダンにはやや距離を感じますが、サジュは生年月日に基づいたより学問的なものと考えています。サジュから得たアドバイスを念頭に置いて、まじめに生きていきたいと思っています。小学校の頃から、社会をよりよいところにするのに自分の人生を役立てたいと考える野心的な子どもでした。でも天才ではないので、ときどき落ち込んで勇気がなくなってしまう。就職してからも、楽な仕事だけしてそれで幸せな人生ならいいじゃない?というマインドに陥ってしまうことがあって······。

X:占いを“人生の学問”として捉えて、まじめに向き合っているのが伝わってきます。

S:はい、以前からサジュで何度か言われた「あなたは社会で何かを築き、活躍する星だから」という言葉を思い出すと、「課題に立ち向かう星に生まれたのだから、私にはできる!」と考え直せるんですよね。占いのアドバイスが、第二の親のように心の支えになっています。

X:あなたのポジティブさがそんな占いの言葉に支えられていると聞くと、私まで元気が出てくるわ。次回も楽しいお話を聞かせてくださいね。

S:もちろんです。マダムに占っていただきたいこともあるので、よろしくお願いします。

【ソアさんにまつわるキーワード】

注釈1:サジュ 生年月日と生まれた時間、氏名で占う四柱推命のこと。統計学と専門の学問を組み合わせたものとして、韓国では身近な存在として多くの人が日常に取り入れているという。

注釈2:ムダン(巫堂) 韓国の土着宗教で、日本で言うイタコのような存在が霊を媒介してお告げを告げる。巫堂の歴史はとても古く、王朝の儀式にも使われていたと言われている。国家無形文化財に指定されている巫堂の儀式もあるという。

Profile

マダム X(まだむ えっくす)。  

週に一回、深夜にだけひっそりとオープンする「真夜中の占いの館」の女主人。年齢不詳。自身もタロット占いを得意とし、毎夜訪れるゲストを占うのが趣味。

Coordination: Maho Fujii Illustration: Shiori Clark Editor: Mayumi Numao

元記事で読む
の記事をもっとみる