1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 折り紙で簡単に作れるクリスマスツリーの折り方(平面)!かわいいオーナメントにも

折り紙で簡単に作れるクリスマスツリーの折り方(平面)!かわいいオーナメントにも

  • 2020.11.11
  • 1556 views

街中にクリスマスグッズが並び始め、なんだかワクワクしますよね。お店に売っているクリスマスアイテムも素敵ですが、今年はおうちクリスマスをもっと楽しむために、お部屋のクリスマスデコレーションを簡単に手作りしてみませんか?壁に飾ったり、ツリーのオーナメントにもなる、折り紙で作る簡単でかわいいクリスマスツリーの作り方をご紹介します。

用意するもの

折り紙
折り紙4分の1サイズのものを4枚(3枚は葉っぱ用、1枚は土台用)
葉っぱ用の3枚は、グリーン系で3色用意すると立体的に仕上がります。

シール
ツリーの飾りに使います。星形のものと丸いものの2種類を用意しました。
 

のり
紐とマスキングテープ

オーナメントにする場合に使います。

作り方(制作時間15分)

今回はカラフルなシールでクリスマスツリーオーナメントを表現し、ツリーの土台にはセリアの英字新聞柄の折り紙を使っておしゃれに仕上げました。
 

土台を折る
葉を折る
葉と鉢を貼り合わせ、シールでデコレーションし完成

1. 土台を折る


折り紙は裏が上になるように置いて、三角形になるように半分に折ります。
次に三角形の頂点を底辺に合わせて折ります。
折りすじをつけたら開きます。
三角形の左の角を、折りすじの右の端に合わせて折ります。

5. 三角形の右側の角も写真のように折ります

6-7. 左右の角を折ったら、最後に三角形の頂点をポケット状になっている部分に折り込みます

8. 土台の完成です

2. 葉を折る

1. 折り紙は裏面が上になるように置き、上下半分に折ります。

2. 上下半分に折ったら、今度は左右半分に折ります。

3-4. 矢印のところから手前の1枚だけを開いてつぶし、三角形に折ります。裏返して裏側も同じようにします。

5. 両面が三角に折れたら、次に右の辺を中心に向かって折ります。

6. 折りすじをつけて戻します。

7. 矢印のところか手前の1枚だけ開いてからつぶします。

8. 写真のような形になります。

9. 裏返して反対側も同じように矢印のところから1枚だけ開いてつぶします。

10. 葉の完成です。残り2枚の折り紙も同じように折ります。

3. 葉と鉢を貼り合わせ、シールでデコレーションし完成


葉3枚と土台のパーツを揃えます。
葉は黒線で囲った三角の裏側に糊をつけます。
まず1番上になる葉に2段目の葉を差し込み、接着します。
同じようにして2段目の葉に3段目の葉を差し込み接着します。最後に3段目の葉に土台を差し込み、接着します。

シールでデコレーションをして完成です!

ツリーオーナメントにも!

壁をデコレーションするだけではなく、ツリーの裏面にテープで紐をつけると、こんなにかわいいツリーオーナメントになります♪

まとめ

かわいいツリーオーナメントにもなる、簡単に作れるクリスマスツリーの折り方をご紹介しました。材料は折り紙とシールだけ!100均で全て揃うのでプチプラでクリスマスのデコレーションが楽しめます。作り方も簡単で工作感覚で作ることができますので、ぜひお子さんとチャレンジして素敵なおうちクリスマスを迎えてくださいね。

元記事で読む