1. トップ
  2. 恋愛
  3. え、ここでも!? 男子禁制のパウダールームで繰り広げられる、女の戦いの実態

え、ここでも!? 男子禁制のパウダールームで繰り広げられる、女の戦いの実態

  • 2015.5.25
  • 900 views

汗ばむ陽気が続きますね。出先でのお化粧くずれが気になる季節の到来です。そんなとき、みなさんはどこでお化粧を直してますか? 電車やカフェなどでお直ししている人をたまに見かけますが、あれはマナー違反ですよね~。なるべく控えましょう。

でも、急ぎで直さないといけないタイミングがあるのも分かります。デートや食事会、大切な仕事の初顔合わせ……身だしなみを整えて挑みたいときに、メイクがボロボロだったらさあ大変!! そんなときに駆け込みがちなのが、駅やデパートのパウダールーム

無料のものから、会員制や有料のパウダールームまで、いろいろあります。なかには、メイク直しはもちろん、スマートフォンの充電やフットマッサージ、酵素バーが設置されていたり……と至れりつくせりなところも♡

しかし、便利といっても様々な女性が集う場所。お家のようにリラックスしてメイク♡ とはいきません。そこで、株式会社ゼンリンデータコムが地図アプリ「恋するマップ」内で、『パウダールームに関する意識調査』を実施! そこには男性が知らない女性同士の戦いがあったのです。

■約7割が周りの○○に負けた!

まず、ずばり「密かに外出先のパウダールームで、周りの女子と心の中で戦っている?」か、聞いてみました。

・いつもそう……5%
・よくある……8%
・たまにある……34%
・ない……54%

すると、「いつもそう」「よくある」「たまにある」と、周りの女性と戦ったことがある人が約半数もいるという結果に! 利用者の2人に1人が戦っているということは、自分の隣に座った人が、実は心の中で自分に戦いを挑んでいる……かもしれないということですよね!? 集中してお化粧を直したりしたいのに、これじゃあ、気が抜けません!

次に、「パウダールームで周りの人の女子力に負けたことがある?」と、戦いを挑んだ結果をリサーチ!

・ある……73%

・ない……27%

7割以上の人が「負けたことがある」と回答。みなさん、なかなかに厳しい戦いのようです……。でも、自分より女子力の高い人に出会うと新しい発見があったりして、いい刺激になりますよね。負けることがない日々よりは女子力がアップするかも!?

■○○前に利用する人・したい人多数!

つづいて、どんなときにパウダールームを利用しているか、利用したいと思っているかについて。それはやはり男性に会う前……でしょうか? ということで、「合コンの待ち合わせ前のメイク直しは?」という質問をしてみました。

・友人と一緒にパウダールームへ……39%

・抜け駆けしてひとりでパウダールームへ……23%

・行かない……38%

半数以上の人がパウダールームに立ち寄ると答え、多くの人にとってパウダールームはとても身近になっていることがよく分かります。注目は、約4人に1人が「抜け駆けしてひとりでパウダールームへ」と答えたことです。女性同士の戦いが繰り広げられているパウダールームへ抜け駆けして向かうなんて、女性の日常は戦いの連続なんだなと思い知る結果となりました。

最後に、「合コン、デートなど、大事な人と会う前なら有料パウダールームを利用してもいい?」と聞いてみました。

・Yes……38%

・No……62%

約4割が「Yes」と答え、ここぞというときには無料のパウダールームより設備が充実した有料のパウダールームを使いたいと思っていることが分かりました。最新美容器具が試せたり、化粧品やヘアスタイリングに必要なものが一式揃っていたりと、手ぶら・すっぴんで行っても大丈夫な有料のパウダールームは一度行ってみたいですね。

本当に気の抜けない女性の毎日。パウダールームで周りの目を気にしたくない人には、ブースで仕切られたタイプのパウダールームもあるのでおすすめです。(みつ子)

情報提供元:株式会社ゼツリンデータコム(http://www.zenrin-datacom.net/) 地図アプリ「恋するマップ」