1. トップ
  2. 恋愛
  3. 衝撃!「元カノのSNSを見たことがある」男子は…なんと●●%いた!

衝撃!「元カノのSNSを見たことがある」男子は…なんと●●%いた!

  • 2015.5.25
  • 4195 views

イマドキ女子たるもの、TwitterやFacebook、LINEなどSNSのアカウントをもっているのは当たり前。そして、SNSでついやってしまうことといえば……そう、

「元カレ検索」。

昔の恋人の名前を検索して動向をチェックする、なんて経験がある女子も多いはず。では、逆に男子は元カノのSNSを見ているのでしょうか? う~ん気になります!

恋愛・結婚マッチングサービス「pairs」のアンケート調査によると、元カノのSNSをチェックしている男子の割合は以下の通り!

◆元恋人のSNSをチェックしたことはありますか?

はい(43%)

いいえ(57%)

なんと、半数近くの男子が元カノのSNSを見たことがあると判明! これは意外と多いな……という印象です。気にしていないような顔をしていても、やっぱり興味があるんですね~。そのときの男子の気持ちを聞いてみました!

「恋愛感情はもうないけれど、別れてからどういう人生を歩んでいるのか気になる」(29歳)

「たまたま、元カノとデートした場所に行くことがあり、昔の記憶がよみがえった。どうしているのかな~と気になり、ネットで検索しちゃいました」(30歳)

「元気にしているか気になって……。様子がわかったら、とくに深追いはしません」(27歳)

かなり多かったのが「興味本位でのぞいてみた」という回答。相手に未練があるわけではなく、どうしてるかな、程度の軽~い気持ちでチェックしているようです。しかし、なにげなくのぞいた元カノのSNSで「自分の悪口を書かれていた。ショック(泣)」なんて人も。軽はずみにチェックすると大きな傷を負うことになるかもしれません……!

それ以外にもこんな声も……

「SNSにたくさん投稿があり、毎日楽しそうにしていると嬉しい。引きずって前に進めていないと心配になるので……」(31歳)

「自分と少しでもかかわりを持った人だから、元気で幸せになってくれればいいなと思う」(33歳)

「別れた後、彼女のことが心配だったけれどSNSを見て安心しました」(28歳)


「自分から別れを切りだしたので、その後が心配」という回答も結構集まりました。たしかに落ち込んでボロボロになっていたり、自暴自棄になっていないか、気になりますよね。それから少数派ですが、正反対の「幸せそうだとムカつく」という声も……男としての器が小さいのか、ヒドイフラれ方をしたのか、気になるところです。

さらには「まだ未練が残っているから」という理由の人も。

「また友達としてつきあってくれないかな~、とどこかで期待して見ています」(29歳)

「気持ちを切り替えるような内容が投稿されていて、寂しくなった。自分はまだ彼女のことを忘れられないのに」(26歳)

「facebookを見たら、いまでも恋人がいなくてホッとしたのと同時に、そんな自分がイヤになり……すぐに元カノのページをブロックしました」(30歳)

こちらは、回答が「本気でヨリを戻したい」派と、「忘れたいけど忘れられない」派の2パターンに分かれていました。前者は、再び接触するチャンスを狙ってSNSをチェック。後者は、なにも行動を起こさないけれどつい見てしまう → さらに忘れられない、という負のスパイラルに陥っている人が多数。

こうして見るとSNSをチェックするのも、さまざまな理由があるんですね~。「元カレは意外と見ている」ということを心に置いて、投稿する内容にもちょっと気を配りたいものですね! (えんどうまゆみ)

情報提供元:恋愛・結婚マッチングサービス「pairs」