1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一石二鳥の出会い方。合コンの新スタイル 二次コンって知ってる?

一石二鳥の出会い方。合コンの新スタイル 二次コンって知ってる?

  • 2015.5.25
  • 2781 views

てっとり早く異性との出逢える合コン。婚活パーティーよりもラフで気兼ねなく参加できるのが魅力ですよね。そんな合コンですが、最近はだんだんカタチが進化しているようで、「二次コン」というスタイルも登場しています。

今回は二次コンとは何なのか、誰でも簡単にできるものなのかなど、二次コンについて詳しく紹介していきましょう。

■二次コンのスタイルとは?

二次コンとは、最初に一次会として女子会をして、その後二次会のように男性陣と合コンをするといった、新しいスタイルです。これまでは1軒目から男性陣と一緒に食事をし、2軒目でカラオケやBARなどで楽しむ合コンが主流だったと思いますが、女子会からスタートし、2次会で合コンをする二次コンのメリットとは何なのでしょうか?

■女子会ではそれぞれの好みをリサーチ

二次コンをすることで、女性陣の理想の男性像やタイプなどを事前に打ち合わせることができます。また、女性同士でしかわからない合コンでのサイン(気になる人がいる・この合コンはハズレなど)も最終確認することができるので、女子会後の合コンに備えて万全の状態を整えられるのも魅力です。

こうすることで、合コン時に「あの人、私の好みだったのにー!」と、女性同士でのいざこざを起こりにくくできるので、友達同士の関係に亀裂が生じる心配もありません。

■二次コンでは清楚さを大事にできる

また、女子会なら男性の目を気にしなくていいので、おじさんライクな料理や飲み物も気兼ねなく注文できます。生ビールに酒のつまみをどんどん注文しても、女性同士の付き合いなので全く心配なし! 男性がその場にいると、「もしかして引かれるかも…」と、変なところで気遣いをしてしまいがちですが、そういう面倒なことを考えなくて済むのがいいですね。

女性同士ならではの気楽さがあり、料理を思い切り堪能することができるでしょう。そしてお腹が満たされたところで二次コンがスタートので、女性らしさに重点を置いてトークや自分をアピールすることに専念できるはず。フードは必要ないので、事前にお酒が楽しめるオシャレなスポットを幹事が見つけておけば、とてもステキな空間で男性陣とお酒を飲むことができますよ。

合コンとは違った特徴を持つ二次コン。女子会と合コンの両方の良いところを組み入れた新スタイルの出会いの場と言えますね。

次の合コンをセッティングするときは、二次コンを取り入れてみてはいかがでしょうか?

(RUREI)

の記事をもっとみる