1. トップ
  2. 発音改善のために取り組んだこと【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます111】

発音改善のために取り組んだこと【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます111】

  • 2020.11.11
  • 2044 views

言語外来に通うようになってから、

施設で使う単語カードや百玉そろばんをわが家でもそろえて発達を促そうとしましたが、家ではなかなか娘もその気にならず……。

しかし、1歳半を過ぎ発音に違和感がある可能性があると聞いていたので、
少しでも改善するために家庭の中でできることはないか先生に相談しました。

どれも特別なことではなく、簡単でも日々の積み重ねを大切にして、
まずは親子で楽しみながら積極的にコミュニケーションを取ることが大事だと言われ、楽しんでできることを日常に取り入れるようにしました。


2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター じぇにこ

1986年生まれ愛知県在住。 2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる