1. トップ
  2. 恋愛
  3. 準備はOK?彼の両親に気に入られるコツ

準備はOK?彼の両親に気に入られるコツ

  • 2020.11.10
  • 817 views

彼に両親を紹介してもらえることになったら、彼女としては嬉しいですよね。もしかすると、将来を見据えて紹介しようとしてくれているのかもしれません。いずれ結婚することになれば、彼の両親とも長い付き合いになりますし、そうでなくても、コミュニケーションを円滑に取るためには、彼の両親から気に入られていた方が絶対に得です。


でも、どうすれば彼の両親に気に入ってもらえるのか、難しいですよね。そこで今回は、彼の両親から気に入られるコツを5つご紹介していきます。彼の両親と近々会う機会がある人は、ぜひ参考にしてください。

清潔感のある服装をする

彼の両親と会う日は、清潔感のある服装を心がけましょう。女性の場合、ジャケットを羽織ったり、ひざ丈のスカートやワンピースをチョイスすると、失敗が少ないでしょう。色味は、ベージュや白、グレーなど、ベーシックのものが無難です。


また、服装だけでなく、髪型や爪など、細かい部分までケアしていくことをおすすめします。とはいえ、美容院でセットしてもらったり、ネイルサロンに行く必要はありません。あくまでも、清潔感があるかどうかが基準です。

共通の話題を用意しておく

彼の両親に初めて会う場合、お互いに緊張して会話が弾まないことが想定されます。そのため、事前に彼から両親の趣味や好きなこと、出身地、よく見るテレビ番組などの情報を集めておきましょう。そして、その中から自分が話を膨らませそうなものをいくつかピックアップしておくと、話題がなくなったときの救世主になってくれます。


もしも共通の話題がないときには、両親の話に合わせられるように、その話題に関する基本的な知識だけは頭に入れておきましょう。

笑顔を絶やさない

彼の両親と会っている最中は、常に笑顔を絶やさずにいることを心がけましょう。あなたにそのつもりはなくても、真顔でいたり、緊張の面持ちでいたりすると、ブスっとして見えることがあります。そうなってしまうと、「つまらないのかな」とか、「本当は私たちと会いたくなかったのかな」と勘違いされてしまう可能性があります。


彼の両親と会っている間は、できるだけ笑顔でいることを意識しておきましょう。

相手の発言は否定せず共感する

彼の両親が発言しているときは、相槌を打つなどして、とにかく共感するようにしましょう。意見などの違いから、否定したり反論したりしたい場面があったとしても、ぐっと我慢することが必要です。もちろん、いずれは自分の意見を伝えられるようになることが理想ですが、初対面の時から、自分の意見を前面に押し出して会話するのは控えておきましょう。


どうしても否定がしたい場合には、言い回しをやわらかくすることが重要です。「そのような考え方もありますね。でも私は・・・・・・。」という風に、一度相手の意見を受け止めるようにしましょう。

彼のことを褒める

自分の息子を褒められて、喜ばない両親はいません。そのため、彼のことは積極的に褒めていくようにしましょう。そうすることで、彼の両親からだけでなく、彼もあなたの発言に喜んでくれるはずです。


彼を褒める時には、具体的なエピソードと一緒に褒めることで、説得力が増しますよ。また、あなたと彼が仲良くやっているというアピールにもなります。

彼の両親と仲良くなろう

彼の両親と仲良くなっておくことは、将来を見据えた時のことを考えても大切です。彼の両親と仲良くなって気に入られておけば、いざという時に助けてもらったり、可愛がってもらえたりします。初対面の時から、粗相のないように、今回ご紹介したようなことを心がけていきましょう。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる