1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚の準備をする前に彼と話しておきたいお金のこと

結婚の準備をする前に彼と話しておきたいお金のこと

  • 2020.11.10
  • 1643 views

彼氏と結婚を本気で意識するタイミングで話し合っておきたいのがお金の話です。


家賃、子どもの教育費、住宅ローン・・・・・・まだ早すぎると思われるかもしれませんが、結婚するにあたって考えなくてはいけないお金の話は、意外とたくさんあります。


ここでは、結婚前だからこそ彼氏ときちんと話し合っておきたいお金の話についてシミュレーションしておきましょう。

結婚後に必要なお金には何がある?

ラブラブムードに浸っていると、ついつい、結婚してからのお金の話について忘れてしまうもの。


いざ結婚してから、「えっ、こんなにかかるの?」ということにならないように、結婚後に必要になる基本コストについて整理してみましょう。

家賃

実家暮らしでもない限り、結婚後は住居費についても考えなくてはなりません。


結婚していきなりマイホーム、というのはハードルが高いでしょうから、若いうちはやっぱり賃貸暮らしがメインの選択肢になるでしょう。


エリアや築年数によって家賃が変わってきますので、「どこに住みたいか」ということをふたりで話し合ったうえでおおよその家賃を見積もっておきましょう。

教育費

将来子どもがほしいと考えている場合は、教育費も具体的に見積もっておきましょう。


一般的に、小学校か大学まで公立大学の場合はトータルで1000万円程度、私立学校に通わせる場合は学部にもよりますが、最高で5000万円以上はかかるといわれています。


子どもの教育方針ですれ違うことがないように、結婚前からお互いの意見を話し合っておきましょう。

保険料

若いうちは「保険のことなんて・・・・・・。」と思うかもしれませんが、保険のことを忘れているといざというときに困ってしまいます。


学資保険、医療保険、生命保険・・・・・・保険とひと口にいってもいろいろな種類があり、仕組みも意外と複雑ですので、ライフスタイルに合わせて必要な保険の種類をピックアップしておきましょう。

住宅ローン

将来はマイホームを持ちたい、と考えているなら、住宅ローンについてもシミュレーションしておきましょう。


彼氏の収入やマイホームの価格によって住宅ローンの返済額や金利が変わってきますので、専門家の意見を聞いたうえで彼氏と一緒に考えておきましょう。

食費

結婚後、毎日考えなくてはいけない食費。1日あたりの食費はそれほど大きくなくても、月単位、年単位となるとけっこうまとまったコストとしてのしかかってきます。


最近ではスマホにインストールして手軽に使える家計簿アプリが増えていますので、「細かい計算が苦手」という女性はぜひ活用してみましょう。

まとめ

結婚するなら、現実も大切です。お金の話はリアルすぎて苦手、という気持ちもあるかもしれません。


しかし、ふたりにとって大切な問題ですので「そろそろ結婚かな」と思ったらきちんと話し合っておきましょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる