1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエットをスピードアップさせてくれる食べ物

ダイエットをスピードアップさせてくれる食べ物

  • 2015.5.25
  • 9066 views

食べて美味しく、さらに食べることでカロリー消費を助けてくれる食べ物があったら、ぜひ取り入れておきたいですよね。普段の食事や、小腹が減ったときに取り入れたいおやつなど、ダイエットをスピードアップさせてくれる食べ物があるので、夏前のこの時期にダイエットサポートとして取り入れてみては?

カロリー控えめ、栄養価高め

カロリーが低いのに、栄養価の高い食品といえばもやし。もやしは一袋でも50Kcal以下と低カロリーです。にもかかわらずビタミンやミネラルが豊富なので、普段から野菜などを摂取していない人にとって、栄養補給としてとても効果があります。また、水溶性の食物繊維が豊富なので便通解消にも効果的。ダイエットをするにあたって、ビタミンやミネラルは身体のエネルギー消費にも重要です。痩せやすい体質を目指したいけど、カロリーが気になる人にはとてもお勧め。

食事にもおやつにも合う

食事としてもおやつとしても使えるごま。ごまには食物繊維やミネラル、ビタミン以外にも良質な油分が摂取できます。ダイエット中に不足しがちな栄養と、さらに身体必要な油分を同時に摂取できるので、お肌もキレイにしてくれます。また、適度な油分を摂取することでエネルギー促進につながるため、身体を動かしやすくしてくれます。ごまは和え物やスープなどにも合いますが、ヨーグルトや和菓子などにも合うので、ちょっとしたひとときにもごまはダイエットサポートとして役立ちます。

おやつにするなら美容にも良い物を

おやつを食べるときには、ぜひカロリーを消費しやすくお肌にも良いベリー系のフルーツを摂取してみては? ベリー系のフルーツは食物繊維がとても豊富なので、お腹の中をお掃除してくれます。毎日のお通じを良くしてくれるので、おやつにベリー系のフルーツを食べておけば、毎朝が楽しみになるかもしれません。便通を改善するだけでも、ダイエット効果をアップさせ、さらに人によっては2~3キロくらいの変動があるほど。

ベリー系のフルーツは、ブルーベリーやイチゴなどがありますが、近年注目の抗酸化作用が高いアサイーなどもベリー系です。ヨーグルトと混ぜて食べることで、よりお腹の調子もアップさせてくれますよ。

飲み物を飲むなら

ダイエットをサポートしたいならチャイティーがお勧めです。チャイティーの中にはさまざまなスパイスが含まれていますが、中でもシナモンやカルダモン、ジンジャーなどは身体を温め、脂肪燃焼効果があります。一緒に牛乳や豆乳でラテなどを作ると、タンパク質も摂取できるので、より効果もアップします。あまり砂糖を入れすぎるとカロリーが気になるので、砂糖よりもハチミツに、または黒砂糖などで甘味を付けると、甘い物の欲も和らぎダイエット中のチョコレートも止められるかもしれません。

また、チャイティーに使われているセイロンティーやアッサムティーの茶葉は、抗酸化作用が高いのが特徴。インドやスリランカなど日差しが強い地域などでよく飲まれているのは、紫外線による皮膚の老化防止や抗ガン作用などさまざまな効果があるからです。お肌のためにも良いので、チャイをダイエットに取り入れてみては?