1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏とのデートの頻度はどのくらい?【社会人×学生編】

彼氏とのデートの頻度はどのくらい?【社会人×学生編】

  • 2020.11.10
  • 1318 views

彼氏とのデートの頻度は、どのくらいなのでしょうか。
立場によってもデートの頻度は変わってくると思うので、ここでは「社会人×学生」のカップルについて見ていきたいと思います。


結論を言ってしまうと、デートの頻度に正解はなく、多くても少なくても、お互いに納得していれば、それが正解ということです。

月に1~2回

私が独自に調査してみたところ、社会人と学生のカップルのデートの頻度は、「月に1~2回」が最も多いという結果でした。


デートの頻度は月に1~2回と答えた人の意見が、こちらです。


・彼は社会人で仕事があるので、仕事が休みの日にデートをしている。休みの日でもいつも会えるわけではないから、だいたい月に1~2回が多いかな。
・私の仕事が不規則なので、直前にならないと予定が立てられない。学生の彼もバイトなどがあるし、このくらいの頻度がちょうどいいのかも。


やはり仕事があるので、そこまで頻繁にはデートができないようです。
女性が学生というカップルでは、女性の方は「本当はもっと会いたい」と感じているケースも多いようでした。

彼氏とのデートの頻度に不満があったら?

彼氏とのデートの頻度に不満があったら、どうすればよいのでしょうか。
社会人と学生という組み合わせだと、どうしてもお互いの都合が合わないことも多く、デートの頻度に不満も抱きやすいもの。


とくに学生のほうには時間に余裕もできやすいので、「もっと会いたいのに」と思ってしまうことも多いです。


付き合い始めたばかりであるなら、その気持ちを素直に伝えてしまってOK。
むしろ、伝えないと相手もあなたの気持ちが分かりません。
ただし、頻繁に会えないことを責めるような言い方をしてはダメですよ。


「本当はもっと会いたいんだけど、やっぱり仕事忙しい?」
など、相手のことを気遣う気持ちも忘れずに。


社会人同士になると、さらに時間に余裕がなくなって会える時間が減るのでは・・・・・・と思う気持ちも分かりますが、同じ立場になれば意外に時間をうまく使うことができるようになることもあります。


先のことは誰にも分かりませんので、「いま」を楽しめるようにふたりが納得できるデートの頻度が見つかるといいですね。

まとめ

彼氏とのデートの頻度、社会人×学生編をご紹介しました。
私が調査した結果では、月に1~2回という意見が多かったですが、だからといってこれが正解とは限りません。


あなたたちふたりにとって、納得できる頻度を見つけてみてくださいね。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる