1. トップ
  2. 恋愛
  3. 輝いてる女性はやっぱり違う! 幸せオーラを出すために今すぐできることまとめ

輝いてる女性はやっぱり違う! 幸せオーラを出すために今すぐできることまとめ

  • 2015.5.25
  • 5071 views

仕事もいろいろ厳しいし、プライベートで恋愛するのも難しい今の世の中、でもいつ見ても元気で幸せオーラを出している素敵な女性たちはたくさんいるものです。そんな彼女たちはどんなふうに日々過ごして、輝きをキープしているのでしょうか。日常生活のなかで幸せ感を高める方法を実践して、あなたも幸せオーラを出す人になってみましょう! 一見平凡な毎日でもすこし意識を変えてみるだけで、いろんな幸せに気づくようになりますよ。

「幸せダイアリー」をつけ、それぞれのアクティビティを10段階で評価する

今の生活を急に劇的に変えることはできないので、まずは自分がどんな日々を送っているか観察することから始めてみましょう。この24時間で何をしたか(睡眠、食事、通勤、仕事、友だち付き合い、など)、詳細に書き出し、それぞれの行動について、どれだけ幸福度や満足度が高かったか10段階で評価してみます。このように幸せのレベルを数値ではっきりと表すと、自分が本当に幸せと感じながら過ごす時間とそうでない時間も明確になります。

何をしているとき、誰といるとき、最も幸せを感じるか考え、生活を“デザイン”する

「幸せダイアリー」を数日つけていけば、自分の幸せにとって大切なこと、時間、人などがはっきりと浮かび上がってくるはず。そうしたら次に、その幸福感を最大限にするにはどんなふうに過ごすべきか、予定を立ててみましょう。最優先させたい時間をまず確保し、その時間をより多くつくるためには、どうすればいいか(仕事を早めに切り上げる、家事を前倒しでやっておく、など)考えていきます。好きなことばかりして過ごせるわけではありませんが、何により時間を費やすか明確にすることで、普段の生活に対する満足感も高まることでしょう。

パートナーともっともっとキスして、愛情やぬくもりを感じる

普段の生活のなかで欠かせないのはやっぱり愛情、パートナーがいる人は、ぜひもっと積極的にキスやハグをして、愛されていることを実感してください。また残念ながらパートナーが現在いないという人は、ペットや小さい子どもなど“可愛い存在”に惜しみなく愛情を注ぐことで、幸福感を得ることができます。恋人がいないとひがむ前に、愛情を注げる存在をぜひ見つけてみましょう。

“家事の1分ルール”で、むりなく快適な住環境を実現する

こまごました家事が積み重なったり、家がただ雑然としていると、気持ちも荒んでいき、幸せオーラが減ってしまいます。でもそのためだけにわざわざ時間を費やせないという人は、気がついたこと、目についたことを1分間集中して片づけるという“家事の1分ルール”を実践してみましょう。料理した後の台所をサッと片づける、トイレの汚れを気づいたらすぐに磨く、洗濯物をたたんでしまう、1分でも集中することで片付くことは多いし、その作業が積み重なって、おうちもムリなく整然と快適になっていきます。

いかがですか? まずは自分の今の生活を見直すところから始めてみましょう。毎日幸せに過ごすヒント、それはほかでもない自分自身の生活のなかに隠されているはずです!