1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 賃貸OKのアイデアも!テレビを壁面に取り付けてみませんか?

賃貸OKのアイデアも!テレビを壁面に取り付けてみませんか?

  • 2020.11.9
  • 5970 views

テレビは壁面に取り付けるのが便利!

リビングや寝室で大きな幅をとるテレビボード。裏面やボード下の掃除もしにくく、厄介者と思ってしまいがちでもありますよね。

そんな方におすすめなのが、テレビを壁面に取り付けること。今回はテレビを壁面に取り付けるアイデアや実際に壁掛けテレビを取り入れている実例をご紹介。賃貸さんでもOKのアイデアもありますので、ぜひご覧下さい!

壁面テレビでおしゃれなおうちにしよう♡

ラブリコetc.で簡単DIY
ラブリコetcで簡単DIY
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ラブリコetcで簡単DIY

壁掛けテレビに憧れるけれど、うちは賃貸だし……。という方におすすめなのが「ラブリコ」や「ディアウォール」といった突っ張り金具を使って壁を作ること。

しっかりとした板で壁を作れば、そこにテレビを壁掛けする金具を取り付けるだけで簡単に壁付けテレビを実現できます。

こちらの実例では板部分に穴を開けて、配線をそこに通しています。見た目もスッキリするのが良いですね!

柱が3本だと安定感も◎
柱が3本だと安定感も◎
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)柱が3本だと安定感も◎

こちらは「ディアウォール」で柱を3本立てて壁掛けテレビを実現している実例です。

全面を板張りにしないようにするだけで、スッキリと開放感のある仕上がりになりますね。棚をとりつけるとディスプレイスペースとしても使えます。

テレビ上をおしゃれにアレンジ
テレビ上をおしゃれにアレンジ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)テレビ上をおしゃれにアレンジ

こちらはテレビ上にランダムに板を張り付けて、印象的なディスプレイにしている実例です。

時計や雑貨などがおしゃれに飾られていますね。テレビ下に板をつけ、DVDデッキ等の収納スペースにしている点にも注目です。

壁一面を作ると見た目もスッキリ

テレビの部分だけに壁を作るのも良いですが、より統一感のあるお部屋にしたいなら壁全体に柱を立てるのもおすすめ。

テレビだけではなく棚や机なども壁付けすると、スッキリとしたお部屋が作れますよ。

間仕切りを作るのも◎
間仕切りを作るのも◎
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)間仕切りを作るのも◎

元々は1Kだったお部屋に間仕切りを作って、2Kにしている実例です。間仕切り部分にテレビを取り付ければ使い勝手も抜群になりますね。

横板は一部分だけ開けるように取り付けると「ヌケ」感も出て、おしゃれになります。

直接金具を入れるのもOK
直接金具を入れるのもOK
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)直接金具を入れるのもOK

持ち家など原状回復不要のおうちに住んでいる方でしたら、壁に直接金具を取り付けることもできます。

きちんと下地を確認してから取り付ければ、しっかり安定しますよ。高い位置にテレビを取り付けるのも、見やすくて良いですね。

補強材があれば安心

リフォームや新築時などでテレビを壁掛けにすると決めている場合は、補強材を入れておくと安心です。

特に大きなサイズのテレビはかなり重量があるもの。心配でしたら専門家の方などに相談するのが良いでしょう。

電気屋さんに頼めることも。

こちらのインスタグラマーさんは、電気屋さんに相談してテレビを壁掛けにしてもらったのだそう。

お店によって受付の可否はあるかもしれませんが、テレビを新調するときなどには相談してみると良いかもしれません。

寝室でも壁掛けテレビがおすすめ

限られたスペースの寝室では、壁掛けテレビを選ぶ方がスッキリするのでおすすめです。こちらは壁掛け金具を使って設置したそう。

金具は壁と同系色のものを選ぶと悪目立ちしないそうですよ。

壁掛けテレビで隠れ家を作る

コンパクトなお部屋に壁掛けテレビを採用している実例です。

テレビの前に一人掛けの椅子を置けば、気兼ねなくゲームやテレビタイムが楽しめそうですね。遊び心を刺激してくれそうな隠れ家的スペースです。

洗面室に設置

こちらは洗面室に壁掛けテレビを設置している実例です。お風呂場でも使っているとのことで、1日を通してテレビタイムが楽しめそうですね。

小さめのものなら圧迫感もなく好みの場所に設置できます。

動かせるタイプのアームも便利

取り付け金具の中には、左右や上下に動かせるタイプのものも。

お部屋の中央に取り付けておくと、好きな場所で正面からテレビが見られるのでおすすめですよ。見終わった後は壁面に納めると見た目もスッキリします。

板壁に取り付けるのもおすすめ

風合いの良い板壁に、壁掛けテレビを組み合わせている実例です。

男前テイストなウォールステッカーやアートと組み合わせると、テレビもインテリア雑貨のように見えてきますね。

柄物の壁紙と組み合わせる
柄物の壁紙と組み合わせる
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)柄物の壁紙と組み合わせる

こちらは柄物の壁紙と壁掛けテレビを組み合わせている実例です。上部に配線を作ることで、スッキリとした綺麗な空間をキープしています。

ちょっぴり派手目な壁紙を選んでも、シンプルなテレビが上手に緩和してくれていますね。

ライトをプラス

壁掛けテレビの裏側にバーライトを置いている実例です。さみしくなりがちな壁掛けテレビまわりも、明るくおしゃれになりそうですね。

間接照明がおしゃれなおうちは夜の時間も有意義に過ごせそうです。

壁掛けテレビで楽しい時間を!

毎日のニュースチェックやお気に入りのドラマやアニメ、映画などさまざまなものが見られるテレビは余暇時間になくてはならないもの。

今回はそんなテレビを壁付けにしてスッキリと暮らしている、おうちの実例をご紹介しました。ぜひ実例を参考に、ご自宅のテレビも壁付けにしてみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる