1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 風水的に縁起の良い観葉植物の飾り方は?場所別に運気を呼び寄せる飾り方をご紹介!

風水的に縁起の良い観葉植物の飾り方は?場所別に運気を呼び寄せる飾り方をご紹介!

  • 2020.11.9
  • 41142 views

風水的に良い観葉植物の飾り方特集

観葉植物は、風水でも人気のアイテム。お部屋に置くだけでエネルギーを活性化させて、気の流れをよくしてくれると考えられています。

基本的にはどんなお部屋に置いても運気アップになる観葉植物ですが、せっかくなら置き方にもこだわって観葉植物が持つ「吉」のパワーを最大限に受けたいもの。そこで今回は、お部屋ごとにおすすめの人気の観葉植物や運気アップに効果のある置き方をご紹介します。

風水的に良い観葉植物の飾り方☆玄関

玄関の運気アップに背丈の高い観葉植物を置く

風水では、玄関は気が出入りする大切な場所。観葉植物は運気アップに欠かせない人気アイテムです。

おすすめの観葉植物は、背丈の高いもの。悪い気が玄関に入るのを防いでくれますよ。

また風水では、玄関が汚れていると気の流れが悪くなるといわれているので、こまめに掃除をすることが大切。

観葉植物の葉についたほこりもきれいにふき取ってあげましょう。

玄関に邪気を払う細く尖った葉の観葉植物を置く

風水では、観葉植物の葉の形でも「気」の流れが変わるといわれています。玄関に置くといいといわれているのが、葉っぱが細く尖った観葉植物。

鋭い気を発生させる効果があるので、玄関から悪い気が侵入するのを防いでくれますよ。

また、風水では葉が上向きなものを選ぶのも運気アップのポイント。ユッカやサンスベリアなどが人気です。

暗い玄関には耐陰性の観葉植物を置く

玄関はドアの開閉が多く寒暖差が大きかったり窓が無く日当たりが悪かったりと、植物の育成にあまり向いてる場所とはいえません。

そこで人気なのが、寒さに強く日当たりの悪い場所でも育てやすい耐陰性の観葉植物。

なかでもポトスは初心者でも育てやすく、風水でも金運や勝負運などの運気アップの効果のある人気の観葉植物です。

風水的に良い観葉植物の飾り方☆キッチン

コンロとシンクの間に観葉植物を置く

風水でキッチンは、コンロの「火」と水回りの「水」という相反する気が同居する場所。そのため気が乱れやすいといわれています。

「木」の性質をもつ観葉植物には、気の乱れを整える力がありキッチンの運気アップにおすすめのアイテムです。

キッチンカウンターやダイニングとの境目に観葉植物を置くのが人気ですが、火を使うコンロと水を使うシンクの間なら、より風水の効果を感じられますよ。

気を調和する丸い葉っぱの観葉植物を置く

家族の食を司るキッチンやダイニングには、風水でその場所の気を調和するといわれる丸い形の葉っぱの観葉植物がおすすめです。

ポトスやゴムの木、ベンジャミンなどが葉の丸い観葉植物ですよ。植木鉢も風水で「木」の性質を持つ陶器製のものを使いましょう。

カウンターやダイニングテーブルに置きやすい卓上型の観葉植物が人気ですよ。

風水的にも◎料理に使えるハーブや観葉植物を置く

キッチンやダイニングに観葉植物を置くなら、料理に使えるハーブや実のなる植物もおすすめです。

実のなる観葉植物として人気のオリーブの木は、風水でも鋭い葉っぱが邪気を払い平和や安らぎをもたらす縁起のいい観葉植物ですよ。

日当たりのいい場所を好むのでダイニングテーブルの上やキッチンの窓際に置いてあげましょう。ハーブは、パセリやバジル、ローズマリーが使いやすくて人気です。

風水的に良い観葉植物の飾り方☆リビング

風水では家電周りに観葉植物を置くのがおすすめ
風水では家電周りに観葉植物を置くのがおすすめ
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)風水では家電周りに観葉植物を置くのがおすすめ

リビングに観葉植物を置く場合、風水ではテレビの周りがおすすめです。これは、風水で家電から発する電磁波が陰の気と捉えられているからで、観葉植物を置くことによって気の流れを良くできると考えられるからです。

また家族が集まるリビングでは、様々な気が交じり合い空気が淀みやすいと考えられているので、観葉植物も悪い気を吸ってくれる大きなものを置くのが良いとされています。

風水では葉が丸く下向きの観葉植物がおすすめ

リビングに観葉植物を置くときは、葉が丸く下向きのものがおすすめです。

風水で丸い形はその場の気を調和するといわれているので、リビングの空気を和ませてくれますよ。

また下向きの葉は、陰の気が強く心を落ち着かせてくれる効果があります。

人気の観葉植物は、ウンベラータやガジュマル、パキラなど。どの観葉植物も葉の形にそれぞれ特徴があるので、リビングの雰囲気に合わせて選びましょう。

風水では自然素材の鉢に入った観葉植物がおすすめ

風水では、プラスチックの鉢は運気を下げるといわれています。

リビングに置く観葉植物は大きなものが多いので、鉢も自然素材を使ったものを選ぶのがおすすめです。

陶器の鉢は、汚れてもお手入れがしやすく種類も豊富で人気がありますよ。

もしプラスチックの鉢を使う場合は、ラタンや木製の鉢カバーで隠すようにするといいですよ。

風水的に良い観葉植物の飾り方☆寝室

寝室には耐陰性のある観葉植物を置く

一日の疲れを癒す寝室は、風水では気を整える場所。

日のあたらない方角にあることが多いので、観葉植物を置くなら耐陰性のあるものがおすすめです。

風水では寝ている間に気の補充ができると考えられているので、観葉植物は、自分が運気を上げたい運勢を持つものを選ぶといいですよ。

邪気を払い仕事運をアップしてくれるサンスベリアや、金運・恋愛運に効果のあるモンステラなどが人気です。

寝室では人よりも低い位置に観葉植物を置く

風水では、寝室に観葉植物を置くのは良くないという説もあります。これは、寝ている間に観葉植物に気を吸い取られてしまうと考えられているからです。

これを防ぐためには、寝室に置く観葉植物はベッドよりも低い位置にしましょう。また、寝姿が見えない場所に置くのも効果がありますよ。

浄化作用がある水に差して観葉植物を置く

水には邪気を溜めてお部屋の気を浄化してくれる効果があります。寝室に植木鉢を置くのに抵抗があるという人は、水差しの観葉植物を置くのもおすすめです。

風水では寝室の模様替えをすると運気アップにつながるので、水差しで定期的に観葉植物を変えれば簡単に寝室のインテリアを変えることができます。

風水的に良い観葉植物の飾り方☆トイレ

風水的に水回りの悪い気を抑える観葉植物を置く

風水では、水回りも観葉植物を置くのにおすすめの場所です。

特にトイレは水回りのなかでも悪い気が集まりやすい場所なので、掃除や換気をこまめにして観葉植物で悪い気を浄化させるようにしましょう。

トイレには、湿気に強く日当たりが悪い場所でも育つポトスやアイビー、サボテンなどの観葉植物が人気ですよ。

窓際に置ける小さいサイズの観葉植物を置く

トイレに窓があるなら、窓際に観葉植物を置くのが風水的にもいいとされています。

1帖ほどの狭いトイレでは足元に観葉植物を置くと邪魔になってしまうので、小さいサイズのものを棚の上などに置くといいですよ。

アイビーやグリーンネックレスなどのツタ系の観葉植物であれば、ハンギングにするのもおすすめですよ。

水回りは湿気や寒さに強い観葉植物を置く

トイレなどの水回りは湿気が多く寒暖差も激しいので、湿気や寒さに強い丈夫な観葉植物を選ぶようにしましょう。

寒暖差に強いアイビーや、オオタニワタリなどがおすすめですよ。サボテンもトイレの邪気を払ってくれる観葉植物。

大きくなりすぎず、水を頻繁にあげなくても良いなど育てやすいので人気がありますよ。

風水的に良い観葉植物の飾り方まとめ

風水的に良いおすすめの観葉植物を場所ごとにまとめてみました。基本的にどこに置いても大丈夫な観葉植物ですが、種類や置き方にこだわるとより風水のパワーを感じることができます。

観葉植物ごとに持つ運気も違うので、ぜひ風水にこだわって観葉植物を選んでみてくださいね。

※コンロ周りに物を置く際は、火のお取り扱いには十分にご注意ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる