1. トップ
  2. ファッション
  3. この冬、再ブレイクのロングブーツでいつものスタイルを格上げ!

この冬、再ブレイクのロングブーツでいつものスタイルを格上げ!

  • 2020.11.9
  • 2627 views

今年はロングブーツが再ブレイクの予感。今っぽさを出すには、シルエットとカラーにこだわってみて。アラフォー&アラフィフの大人女性向けカジュアルコーデに合わせたいブーツ選びのコツを、R*ジャスミンさんが伝授します。

■注目のラテカラーで大人っぽくおしゃれに

冬らしい装いに欠かせないブーツ。毎年トレンドをおさえたブーツをチェックして買い足すのですが、今年は特にロングブーツに復活の兆しがあり、早速数足購入しました。

まず選んだのは、今年注目のラテカラーのロングブーツ。「ラテ」とは、ややスモーキーなブラウンやベージュといった、カフェラテのようなニュアンスのカラーです。秋冬のお洋服の色に馴染みやすく、上品なカラーなのでブーツに取り入れると全体の雰囲気がとてもおしゃれっぽくなります。

Beautyplus 20201105212922536 save

こちらで履いているラテカラーのブーツは「RIVE DROITE(リヴドロワ)」で購入したものです。履くたびに足に馴染み、ロングなのにとても歩きやすいのでたくさん歩く予定の日はこちらを選ぶようにしています。

形はストレートで筒まわりがゆったりとしたデザイン。昨年ごろから海外のファッショニスタの方々のインスタでは、このどっしりとしたフォルムのロングブーツが取り挙げられていて、筒の太いロングブーツを取り入れたおしゃれがとても新鮮に感じられてずっと探していました。けれど、日本ではなかなか見つけることができずにいましたが、今年やっと日本でも多くのブランドが取り扱い始め、入手することができました。

Dress

今年大注目のロングブーツを軸に組んだコーディネートをご紹介します。こちらはラテカラーのロングブーツを活かすべく、デニムをブーツインしたスタイルです。白のカットソーにデニムといった至ってシンプルなスタイルを、瞬時にイマドキなスタイルに仕上げてくれるのがこのラテカラーのロングブーツ。

何年か前に流行ったブーツインは細身のブーツにスキニーパンツをインするのが主流でしたが、今年は筒にゆとりのあるブーツにインするのが◎です。筒まわりが広めだと旬のテイストが楽しめますし、何よりブーツインしやすいので助かります。

Fotor 160475523781958

■ グレイッシュなカラーでオフィススタイルにも

Beautyplus 20201101164651483 save

ラテカラーのほかに、もう1足選んだのが、グレーのロングブーツです。

このなんともいえないニュアンスのあるグレーのカラーが高見え効果抜群! こちらは「HusHusH(ハッシュアッシュ)」のもので、7698円(税込)と比較的リーズナブルな価格です。合皮なので、雨の日も気兼ねなく履けますよ。

Beautyplus 20201101173516852 save

こちらのブーツもやはり、筒まわりが広めでゆったりとしたデザインになっています。

フェミニンなスカートやワンピーススタイルに細身のブーツを合わせると、甘くなりすぎてしまいがちですが、こんなどっしりとしたフォルムのロングブーツなら甘さを中和し今っぽさをプラスしてくれます。

Beautyplus 20201101164456465 save

グレーのロングブーツを使ったオフィススタイルのコーディネートをご紹介します。コーディネートを考えるときは靴から決めることが多く、グレーのロングブーツを履こう! と決めたら即、それに合う服装を選びます。

今回は、グレーのロングブーツを主軸に、この日はグレーのワントーンで揃えたグラデーションコーデです。グレーといってもチャコールのように濃いものから淡いアイスグレー、また青味を帯びたものやピンク味のあるものまでさまざまなニュアンスのカラーがあり、とても奥深いのですが、上の写真のようにバラバラなテイストのグレーを合わせてもグレーカラーのロングブーツのボリューム感がいい具合に全体の雰囲気をまとめる役割を果たしてくれています。

また、グレーのもつ端正な品の良さがオフィスシーンでも浮かないスタイルを作り上げてくれます。

■足元重めのボリューム感が今年らしい

今回は2種類のロングブーツを使ったコーディネートをご紹介しました。
今年らしく見せるロングブーツの特徴は、

・ラテやグレーといったニュアンスカラー
・筒が広めで重量感のある形のもの

こちらの2点をおさえて選ぶのがポイントです。

いつもの装いも足元にボリューム感が出るロングブーツを合わせることで新鮮な着こなしが楽しめます。これからブーツのご購入をお考えでしたら、ぜひ参考になさってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる